<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< セブンの、既存店売上げ連続プラス記録が途絶える | main | 2017年10月、コンビニ売上げ >>

鳥貴族、値上げで苦戦

コンビニではありませんが。

鳥貴族、客減る 値上げ280→298円で 台風影響も:朝日新聞デジタル


10月に全品280円(税抜き)を298円(同)に約6%値上げした焼き鳥店チェーン「鳥貴族」(大阪市)の同月の直営既存店客数は、前年より7・0%減った。同社が7日発表した。28年ぶりに値上げしたことに加え、客数が多い週末に台風が2回襲来したことが響いたという。


値上げを敢行した鳥貴族さんですが、売上げは不振なようで。もちろん台風の影響もあるでしょうが、客単価が3.5%しか上がっていないことを合わせて考えると、通常の客足でもなかなか厳しかったかもしれません。

材料費が上がったり、人件費があがったりすれば、当然どこかの時点では値段にそれを上乗せする必要があるわけですが、安さを売りにしている場合、ときにそれが致命的な出来事にもなりません。つまり、「安さが売り」ならばいいのですが、「安さしか売りがない」ならば、困った状況になるわけです。

もちろん、時間が経てばある程度お客さんも慣れてくるので、じわじわ戻っては来るでしょうが、忘れられないように、何かしらインパクトある施策が必要かもしれません。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * 小売・流通 * 11:56 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools


スポンサードリンク * - * 11:56 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ