<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ローソン、缶入りスープを一時販売中止 | main | 鳥貴族、値上げで苦戦 >>

セブンの、既存店売上げ連続プラス記録が途絶える

昨日は、店舗数の飽和について少し触れましたが、以下のニュースはやや象徴的かもしれません。

セブン売上高、63カ月ぶり前年割れ 2度の台風響く:朝日新聞デジタル


セブン&アイ・ホールディングスが10日に発表した傘下のセブン―イレブン・ジャパンの10月の既存店売上高は、前年比0・5%減で63カ月ぶりに前年を割った。週末に台風が2回襲来したことが響き、客数は同4・5%減だった。


セブンイレブンの連続更新記録についてはブログでもたびたび紹介してきました。たしかに長い記録更新は素晴らしいものではありますが、直近のプラスが「ほとんど±0に近いプラス」だったことは間違いありません。

今回も台風の影響があったことは間違いないでしょうが、その影響を相殺できるほどのプラスがなかった、ということでもあります。台風の影響がなくても、それほど大きいプラスにはならなかったのではないでしょうか。

結局のところ、頭打ちの状態である可能性は高く、社長は「まだまだ出店余地は」みたいなことを言っていますが、その言葉の真実らしさは少々危うくなっています。既存店の売上げが下がり始めれば、どう頑張っても「まだまだ出店余地は」というのは強弁でしかなく、オーナー離れが進んでいくことでしょう。

こういうタイミングこそ、新しいメッセージの打ち出しどころだとは思うのですが、そういうのが出てくるかどうか、ですね。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:48 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools


スポンサードリンク * - * 11:48 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ