<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< セブンが、完全子会社「株式会社セブン-イレブン・沖縄」を設立 | main | ローソンが次世代店舗の研究 >>

コンビニにおける雑誌の売上げ

コンビニが徐々に雑誌から手を引いているのは体感としても感じていましたが、数字としてもはっきりそうなっているようです。

コンビニの出版物販売額をさぐる(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース

記事ではさまざまなグラフが掲示されていますが、興味深いのは一番最後のグラフ。2001年度では、全体の売上げに対する雑誌の割合が7%だったのに対し、2016年度では1.6%に落ち込んでいます。激減、という言葉では足りないでしょう。

雑誌が売れない→取り扱いを縮小→ますます雑誌が売れない→

というスパイラルが回った結果だと思われます。魅力的な雑誌はたぶんまだまだあるのでしょうが、コンビニでそれを買う時代ではなくなりつつあるのかもしれません。ネットの存在も強力です。

今後も棚の縮小や、品揃えの取りやめという事例は増えていくことでしょう。変わりの集客素材が欲しいところではありますが。
関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:35 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:35 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ