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ファミマが総菜系に注力

ファミマが総菜「お母さん食堂」新展開、それでも遠いセブンの背中 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン


ファミマの佐藤英成・常務執行役員商品本部長によれば、平均日販の内訳をファミマとセブンで比較すると、調理パンや、「FF」と呼ばれるレジ横の揚げ物類の売上高はそう変わらない。逆に大きな差があるのが、総菜や弁当など中食商品の売上高だという。


この手の話はずっと昔から繰り返されていて、「やっぱりセブンのお弁当は美味しいよね」という話なのですが、やはり追いつくことはなかなか簡単ではないようです。なにせセブンだってただ追いつかれるのを待っているわけではないでしょうから、それ以上の速度で走り続けなければなりません。一応ファミリマートは規模を手にできたので、それを背景に、これまで以上に商品開発に力らを入れられる、という勢いは持っています。それが功を奏して、日販50万円にまで迫れるのか……。

なかなか厳しいとは思いますが、頑張ってもらいたいところです。

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