<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ローソンが、移動販売車+ドローン配送 | main | ファミマが総菜系に注力 >>

2017年10月から最低賃金がアップ

多少、発効日にズレはありますが、だいたい10月から最低賃金がアップしております。

全国の最低賃金は以下の厚生労働省のページから確認可能です。

地域別最低賃金の全国一覧 |厚生労働省

東京では932円→958円と徐々に1000円台に近づいていますし、大阪でも883円→909円と900円の大台に乗りました。一番低いところでも737円と750円台に近づいています。一時期「最低賃金を1000円に!」みたいな運動がありましたが、一足飛びではなくても、徐々にそちらに向かって進んでいる雰囲気はあります。

全体的にはだいたい20円ほどの時給アップで、これは結構効いてきます。ものすごく単純に計算すると、一時間で20円の出費増であり、一日24時間は誰かが働いているのですから、20×24で、480円。もちろん一人ということはないでしょうから、仮にギリギリの二人分と考えて、960円。これが一日分の出費増なので、ざっくり1000円にまるめて考えると、一年では、36万5000円。これが利益から減ってしまうわけですね。しかも、今の計算はものすごく小さく計算したので、実際はもっと増えます。なかなか大変です。

このような人件費の高騰を考えると、やはり既存店の売上げは±ゼロではまったく足りなくて、売上げ増か、あるいは利益増かのどちらかになっていないと厳しいですね。今後も、最低賃金が上がっていくでしょうし、かなり切実な問題になりそうです。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:04 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools


スポンサードリンク * - * 12:04 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ