<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 300万の社員 | main | 韓国のコンビニが相当多いようで >>

やり過ぎかもしれない駐車場の無断利用抑制だけれども

なんとも言い難いことですが。

ミニストップ店員の無断駐車対策に批判 用意した車に…:朝日新聞デジタル


東京都府中市のミニストップの店舗で、店側が駐車場の車のタイヤをロックし「はずしてほしかったら4万ください」などと貼り紙をしたところ、ツイッター上などで批判の声が上がった。無断駐車への注意喚起のために店側が用意した車だったが、批判を受けて撤去した。


まず注意しておきたいのは、この車はお店側の車であって、実際のお客さん(あるいは無断駐車場利用者)の車に張り紙したり、ロックしたりしたわけではない、ということ。ようするに、擬似的に見せしめを発生させることで、駐車場の無断利用を抑制しようとしたのでしょう。

で、この無断利用ですが、これが結構あるわけです。特に立地によっては、大規模に発生することがあります。記事では、「近くでイベントが開催されるたびに無断駐車が相次ぎ、警備員を雇うなどしていた」と書かれていますが、これは純粋に経費なわけで、その分売上げが上がらないとペイできないわけですが、コンビニの客単価ではなかなか難しいでしょう。

かといって放置しておくと、長時間駐車場が占拠されてしまい、売上げが下がってしまう(にも関わらず、誰からも補填はない)のですから、なんらかの対策をしたかった、という気持ちはよく利用できます。注意を促すカンバンを普通に設置してもたいてい効果は無いものですから、「強攻策」に出てしまったのかもしれません。

ただ、明らかにやりすぎな部分はあるので、撤去は必要だったと思いますが、それでもそこにある切実さについては、留意しておきたいところです。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:11 * comments(2) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools


スポンサードリンク * - * 11:11 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>でくのぼうさん

ネットとかで非難するのは簡単なんですけど、実情を考えると、なかなか難しいですよね……。
Comment by Rashita @ 2017/08/09 2:16 PM

よく考えてください

店側にとっては人手不足のおり

苦肉の策というところではないのですか

何処が?ダメなのですか

誰が?ダメなのですか

ネットでしょ!

ネット何かは棄てておけ・・・

Comment by でくのぼう @ 2017/08/08 12:18 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ