<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 8月です | main | ファミマの焼きとりが累計3000万本を突破 >>

ファミリマートが、優秀なストアスタッフを地域限定社員で登用へ

ファミリーマート/優秀なストアスタッフ、本部社員に登用(2017.08.01)|流通ニュース


ファミリーマートは8月1日、優秀なストアスタッフにさらなる活躍の場を提供することを目的に、地域限定社員として登用する「エクセレントトレーナー」制度を導入すると発表した。


まったく個人的な意見ですが、これは素晴らしい取り組みだと思います。これまでスタッフがどれだけ頑張っても、その先というのがほとんどなかったので(複数店経営のオーナーなら、社員・店長の道はありましたが)、ある程度努めたスタッフも自然と就職する形で辞めていくことが多かったわけですが、地域限定社員という形でファミリマートの社員になれるならば、頑張りがいもあるでしょうし、優秀なスタッフを確保することもできそうです。

もちろん、採用の基準や給料や、他の店舗スタッフとの軋轢の可能性など、課題や問題はいくつもあるでしょうが、それでも方向性としては悪くないのでしょうか。言ってみれば、これは「本部は本部、加盟店は加盟店。個人事業主なんだから、自分らでなんとかせよ」という態度からの切り替えとも言え、その地域の店舗経営・運営について本部もコミットしますよ、という方向性の提示だとも捉えられそうです。

実際にうまくいくかどうかは未知ですが、うまくいけば「所詮コンビニスタッフなんて」という認識が変わってくるような気がします。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 13:15 * comments(2) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools


スポンサードリンク * - * 13:15 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>でくのぼうさん

多店舗展開しているお店が増えて、そういうチャンスがもっともっと広がれば、コンビニでの働き手も増えるような気がします。
Comment by Rashita @ 2017/08/03 4:57 PM

本部の社員になるならそれもよし

うちの社員になるのならそれもよし

でも本部のコミットや紐付きはイヤだね

そのために法人成りして多店舗展開してるのだから

うちも社員→店長→副統轄店長→統括店長→統括

(取締役)という役もあるんだ

うちが合わなけりゃセブンやファミマ・ローソン・ミニストップへの

独立支援もあるのだから

フリーターの方転職を考えている方しっかり探しなさいよ!

そんな会社がきっとあるんだからね・・・

Comment by でくのぼう @ 2017/08/03 2:00 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ