<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ユニー・ファミマが、Tポイントの統一を前倒し | main | セブンとアスクルが提携で宅配サービスを >>

セブンが、時差出勤を試験導入

小ネタです。

セブンイレブン、時差出勤を試験導入、都内約1000人対象  :日本経済新聞


セブン―イレブン・ジャパンは5日、時差出勤を試験導入すると発表した。始業時刻を通常の午前9時だけでなく午前8時と午前10時からも選べるようにする。東京都内の事業所で内勤する約1千人の社員を対象に、12日から24日まで実施する。効果を検証し、本格導入を検討する。


時差出勤というので、フレックス(フレックスタイム制)と何が違うのかな、と思ったんですが、フレックスほどの柔軟性があるわけではなく、単に始業時刻を±1時間できるだけのようです。まあ、それでも結構大きいとは思うのですが。今回は試験導入ということで、東京都内の事業所で内勤する約1千人の社員が対象らしいのですが、まさしくそういうところで働く人ほど通勤ラッシュがひどいでしょうから、影響は大きいでしょう。

まだまだ小さい裁量ではありますが、画一性・均一性を押しつけてくるような社会情勢に僅かながらも変化の芽が生まれているのかな、という気はします。まあ、加盟店はぜんぜん関係ありませんが。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 10:31 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools


スポンサードリンク * - * 10:31 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ