<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ローソンが、ポプラへの出資比率を引き上げ | main | 大阪市東成区でコンビニ強盗 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

セブンの売り場が全面刷新へ

冷食3倍・レジはホテル風 セブン、40年ぶりの店舗刷新  :日本経済新聞


コンビニの盟主、セブン―イレブン・ジャパンが変わる。店舗のレイアウトを創業以来初めて全面刷新する。


これまでも細かいレイアウト調整は何度かあったと思いますが、今回は全面刷新するようです。

特徴は、イートン、冷食、中食、そしてレジカウンター、といったところでしょうか。特にレジカウンターは、最近カウンターフーズ系がいろいろ増えてきたので、長くなるのはたいへん良いと思います。

記事によると、売上げの伸び率が高いのは、冷凍食品とカウンターフーズで、まさにそれにフィットするレイアウトとなっています。逆に、酒類、雑貨、雑誌は低迷しており、当然売り場的に割をくうのは、これらなのでしょう。ちなみに雑誌は、8段から6段に変更で、しかも壁際(窓側)ではなく島に移動されているようです。幅は半分程度とのこと。大幅な縮小ですね。

でも、どう考えても最近のコンビニの雑誌コーナーはほとんど死んでいたのでこれは英断だと思います。コンビニと言えば、窓側に雑誌を置いて、それでお客を集客する、というのがほとんど定石だったわけですが、そもそも雑誌を立ち読みできないようにしているお店も増えてきていることで、役割自体が変化しつつあるのでしょう。

でもって、記事内でも簡単に振れられていますが、鈴木さんが離れたことで、こういう大きな改革にも着手しやすくなったのではないかと想像します。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:39 * comments(2) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:39 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>ルブランさん

なかなかのスピード転換ですね。SVとか大丈夫なんでしょうか(笑)
Comment by Rashita @ 2017/05/23 11:38 AM
お疲れ様です
なんかリアルタイムみると
明日23日で埼玉県内のセーブオン全店
一斉閉店とか
順次転換にしてはスピードが速いですね
なにかの予行練習かな(笑)
Comment by ルブラン @ 2017/05/22 7:42 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ