<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ライターで店内の商品に火をつける事件 | main | ローソンが移動販売トラックを拡大 >>

セブン銀、利用者がお金を受け取れるサービスを

ネット競売代金ATMで受け取り セブン銀、口座不要に  :日本経済新聞


セブン銀行は来春、銀行やクレジットカードの口座を持っていなくても、ネットオークションなどで得たお金をATMで受け取れるサービスを始める。ネット通販の商品を返品した際の払い戻しにも使える。


詳細は見えてきませんが、簡単に言えば、口座を使わなくても口座振り込みと同じようなことをしてもらえる、ということですね。

セブン銀行と契約した企業がこのサービスを利用することができ、利用者はその企業から送られてきたメールなどに記載されている番号をATMに打ち込むことでお金が受け取れるようになるようです。使用例としては、通販商品を買った後、返品したときにお金を返してもらう手続きで使える、という説明があります。

まあ、そういう状況もあるのでしょうが、なぜ口座振り込みであってはいけないのかはちょっと謎です。口座を持っていない人、口座を持てない人、というのもいるのかもしれません。単に口座情報を入力したくない、という場合もあるかもしれませんが、需要の高さはちょっとわからないところです。

セブン側としては取り扱うお金の総量も増えますし、店舗への来店動機ともなりますから、もちろんメリットの多い施策だとは思います。

あとは手数料を支払ってまで企業側がこのサービスを使いたくなるかどうか、あるいはそう臨む利用者の数が多いかどうか、というところにかかっていますね。それにしても、何か悪いことに使えそうな予感がぷんぷんするサービスですが、まあ、それはこの手のサービスにはなんでも言えることですね。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:33 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:33 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ