<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2017年3月、ローソン売上げ | main | スリーエフをローソン・スリーエフに大規模転換 >>

ローソンの玉塚会長が退任

なんと、ローソンの玉塚会長が退任されるとのことです。

「みんなのローソン」未完 玉塚氏にノーサイド  :日本経済新聞


「ローソンは『ダイエーのローソン』から『新浪(剛史・元社長)ローソン』になり、これからは『みんなのローソン』にしていく」と語ったのが今から3年前の2014年春。慶応大学時代に攻守の要のフランカーとして活躍したローソン会長の玉塚元一氏(54)が5月30日の株主総会後に退任する。


竹増氏が社長となり、玉塚氏が会長となったあたりで、もうこの布石は敷かれていたのかもしれません。記事にあるとおり、ローソンの子会社化は決定的な一打だったのでしょう。

もちろん、その辺の判断は企業ベースで行われるものですから、外部がごちゃごちゃ言っても仕方がありませんが、玉塚氏は自分の考えを実行しきれたのかどうかは気にかかります。

ローソンの玉塚元一会長が電撃引退する事情 | コンビニ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

で、上の記事を読む限りでは、「できるだけのことはやったが……」という留保が付きそうな感じを受けます。まあ、大きな仕事を成し遂げるたえmには、3年という時間は短いのですからそれは仕方がないでしょう。

ともあれ、お疲れ様でした。今後のローソンが、どのような舵切りをしていくのかに注目が集まりそうです。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:41 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools


スポンサードリンク * - * 11:41 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ