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ローソン、コンビニコア層と主婦層にアプローチ

ローソンの今後の商品施策の方向性のようです。

ローソン CVSコア層・SM代替に照準 - 食品新聞社



ローソンは今春夏の重点施策として、「CVSコア層」である30〜40代男性の再取り込みと、「SM代替」ニーズへの対応による主婦・シニア層の開拓を推し進める。


ファミリーマートとサークルKサンクスの商品統合が一段落した中、当然ローソンもうかうかとはしていられません。30代〜40代の男性客の取り込みと、主婦・シニア層の取り込みが今後の課題と捉えられているようです。

記事中で具体的な方向性は示されているのですが、やはり「健康」が一つのキーワードではあるでしょう。ローソンと言えば「グリーンスムージ−」が大ヒットしていますし、他のチェーンも十分には追従できていない印象です。あの辺の商品開発を広げていけば、はっきりとした差別化要因が生まれるかもしれません。しかも、単価も取れそうです。

で、実際にそれが可能なのかどうか、というのが子会社化した後のローソンにおいて注目したいポイントではあります。その辺の開発力を殺すような体制になっていなければ、十分可能性はあるでしょう。

JUGEMテーマ:ビジネス



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コメント

>でくのぼうさん

お金がかからないことで、若い人が出店しやすいのは良い環境ですよね。業界の将来的な展望も考えると必要な施策だと思います。
Comment by Rashita @ 2017/03/10 12:47 PM


うちはファミマで、

うちの卒業生がローソンさんで開店した。

加盟金など、ほとんどお金は要らなかったようだ。

ローソンさん変わらず、次々と政策は出てくる、

実現したら嬉しいのだが・・・
Comment by でくのぼう @ 2017/03/10 10:19 AM
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