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B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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予約をノルマにしては……

恵方巻販売ノルマに対するツイートが話題 コンビニの「自爆営業」の実態 - ライブドアニュース


節分に食べる「恵方巻」の販売ノルマを課せられたと、コンビニのアルバイトとみられるツイートが2017年に入って相次ぐ騒ぎになっている。しかし、大手コンビニの本部では、ノルマを店側に課していることを否定している。


もちろん、スタッフにノルマを課すことは労基法の違反なわけですが、「一人○○個を目標にしよう!」というのは別に違反ではないわけですね。で、そういう圧力みたいなものを高めていくと、強制の文言はなくてもそれに近い事態にはなってしまいます。でまあ、それはグレーなわけです。

こうした予約商材に置いてはスタッフの協力が不可欠なわけですが、それが「スタッフに負担を押しつけて、お店が売上げを作っている」となってしまっては、どう考えても健全ではありません。まあ、コンビニの構造自体が、本部がオーナーに負担を押しつけて気味なところはあるわけですが、それはそれとしてスタッフへのノルマの強要および、「予約とってこないと、どうなるかわかってる?」的なプレッシャーもぜひとも避けてください。

JUGEMテーマ:ビジネス



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