<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 大晦日です | main | 年末年始は強盗も >>

セブンが今年中にも2万店へ

セブンイレブン、2万店突破へ 郵便局並みに  :日本経済新聞


コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンの国内店舗が2017年にも2万店を突破する。郵便局に迫るネットワークを持つことになる。


しかしながら、冷静に考えてみると、一つの企業の店舗が2万店もあるって、ちょっとすごいことですよね。フツーのやり方では、なかなかこうはいきません。記事では郵便局が比較にあげられていますが、ある意味でこれは似たようなものかもしれません(詳しい解説は避けます)。

でもって、こんな記事も。

ローソンがセブン追撃へ出店攻勢 | ニュースイッチ


 一方、国内でも高水準の出店を維持する計画。国内店舗数は同11月末現在で1万2839店。18年2月期は1200店の出店を計画している。17年2月期は、16年11月末までに765店を出した。


中国での出店攻勢だけでなく、国内でも、1200店規模の出店計画で、1万5千店に迫ろうという勢いです。しばらくローソンは、出店の数よりも、質を重視するという路線をとられていて、差別化の意味でもなかなか英断だなと思ったのですが、どうやら追従路線に切り替わったようです。銀行設立に向けての動きなど、独自色よりは、「他がやっているから、うちもやっておかないと」みたいな施策が目に付くようになってきました。なんとなく、悪い予感はします。

ともあれ、今後もぎゅうぎゅうになるまでコンビニの出店は続くでしょう。となると、ますますオーナー不足、働き手不足の問題は悪化しそうです。

JUGEMテーマ:ビジネス



関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:55 * comments(2) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools


スポンサードリンク * - * 09:55 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>でくのぼうさん

なるほど(笑)
Comment by Rashita @ 2017/01/03 11:12 AM

ある意味 ファミマの動きが

寝てる子(三菱商事)を

起こしてしまったようである・・・(笑)
Comment by でくのぼう @ 2017/01/02 12:49 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ