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ローソンが、移動販売を拡大へ


「買い物弱者」対応、移動販売本格化…ローソン : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)



2018年度までの2年間で約400台を導入し、将来的には全国で1200台程度に増やすことを目指す。


売上げ規模的にはそれほど大きなものにはならないでしょうが、出店余地が限られているコンビニにとって、小さくても売上げを上げられる要素は大切です。また、過疎地など通常のコスト計算ではまず出店できない地域にでも「買い物」を届けるというのは、小売業の使命としては非常にまっとうなものと言えます。

ちなみに、現在は東京、静岡など1都2県の4台しかないらしく、それが二年間で400台となるのですから、たしかに大幅な拡大と言えるでしょう。誰がどのようにそのシステムを運用するのかはわかりませんが、今後、地方が弱体化して、コンビニを出店する余地が見つからない場合などは、一つの選択肢として上がってくるようになるのかもしれません。

JUGEMテーマ:ビジネス



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コメント


なるほど、

その辺りが新浪さんも

やりにくかったのだ・・・
Comment by でくのぼう @ 2016/12/20 4:01 PM
>でくのぼうさん

たしかにローソンのPR活動は印象に残るものが多いですね。成果が見づらいのは、その辺りの重要性が認識されていないからなのでしょう。きっと。
Comment by Rashita @ 2016/12/20 11:13 AM

ローソンは昔からパブリシティーが上手い

ファミマより1枚も2枚もうえだ

が 新浪社長の時から今に至るまで

成果が見ずらい

ローソンの企業ポリシーなの?

Comment by でくのぼう @ 2016/12/19 11:05 PM
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