<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「おさいふPonta」のシステム障害と、セブンでの使用 | main | 『ひみつのローソンスイーツ開発室』を読みました >>

ダルそうな店員さん

自分でコンビニを利用していて痛切に感じるんですが、店員さんがダルそうに仕事しているお店は、まず売上げがあがりません。

その立地が持っている標準の売上げはキープできるかもしれませんが、そこから増えるということないでしょう。

「お客さん」というのを少しだけ詳しく眺めてみると、「どんなお店でも気にしない。商品がおいてあればそれでいい」という人から「気持ちよく買い物できるお店で買い物したい」という人までさまざまいることでしょう。ダルそうにしている店員さんが拾えるお客さんは前者だけで、後者をまるっと逃してしまいます。

挙げ句の果てに、後ろの方のお客さんほど、客単価やリピーター率は高まると想像できます。

品揃えをきちんと充実させることでできるのは「基本的な売上げを作ること」であって、そこから伸ばしていこうと思えば、きちんとした接客は欠かせません。でもって、そういう人材を育成するには、やっぱり時間とお金がかかるわけです。

ということは、売上げがある程度良いお店はどんどん良いお店へと進化でき、そうでないお店はどんどん窮地に追い込まれる、ということが起こりえます。

その辺を調整するのも本部の役割だとは思いますが、なかなか簡単にはいきそうもありません。


とりあえず、店長としてできることは、少なくとも自分はダルそうに仕事をしない、ということになるでしょう。それができていなければ、たぶんどんな手を打ってもダメだと思います。
JUGEMテーマ:ビジネス


関連するエントリー
Rashita * コンビニ・コンサルタント * 14:10 * comments(4) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:10 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>ブーさん

コメントありがとうございます。

 >>
 綺麗な棚にする前陳コツとか上手く仕事をしてくコツ
 <<

前陳に関しては、丁寧にやるくらいしかコツはありません。ただボリューム感を意識すると少し見栄えはよくなるかもしれません。なるべくスカスカにみえないように棚をメンテナンスする、ということです。

あと、時間が限られている場合、お客さんが頻繁に訪れる棚を優先的に行うというのも、一つの仕事のやりかたでしょう。雑貨や小さいお菓子類よりは、おにぎりやパンの棚が整っていた方が好ましいかと思います。

上手く仕事をしていくのも、なかなか難しいところですが、できるだけ先回りするというか、ちょっと先の展開を考えて動いていくようにすると、効率はあがります。あとは、ミスを少なくすることぐらいでしょうか。

それはさておき、非常に残念ながら、人を評価するのが下手なオーナーさんというのはたしかにいらっしゃいます。これはもう、ちょっとどうしようもありません。

そういうオーナーさんが多くのスタッフさんの意欲を削いできた話もよく聞きます。えてしてそういうお店は長く続かないのですが……

というわけで、上手く仕事をしたからといって上手く評価されるとは限りませんが、可能性みたいなものはあがるかと思います。がんばってくださいませ。
Comment by Rshita @ 2015/11/27 11:16 AM
初めてコメントさせていただきます。

すごいですね!

私はコンビニ初心者でオープニングで入って1年弱です。

毎日のようにオーナーに怒られてばかりです…。

主様の記事見てるとこんな風に店の事も店員の事も考えてる方のとこで働きたいです…。

綺麗な棚にする前陳コツとか上手く仕事をしてくコツとかって本や何かでは覚えれないのでしょうか?

何をしても接客以外何もしてなかった事にされて本当にやる気もなくなり毎日がツラいだけで…
SVも私が嫌いみたいで信用出来ないですし…
Comment by ブー @ 2015/11/27 12:26 AM
>コンビニオーナーさん

やはり店舗の人材不足が一番のネックですよね。ここが改善しないと、どれだけ商品開発が進んでも難しいところが残りそうです。
Comment by Rashita @ 2015/11/09 11:41 AM
10人強のスタッフでもちゃんとパレートの法則通りになっていることに驚きます。
スタッフ全員がこちらの思うとおりに動いてくれればよいのですが、人手不足も相まって不本意なスタッフでもいないと店が回らない状況・・・
理想と現実はどんどんかけ離れていきます。
出店が加速していけばますます人材集めなど不可能になります。コンビニだけではなくて外食、他の小売もすさまじい人手不足ですから・・・
Comment by コンビニオーナー @ 2015/11/08 8:12 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ