<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2015年8月、コンビニ全店売り上げ | main | セブンで、一日単位の自動車保険販売 >>

コンビニとの契約の前に

コンビニの加盟店オーナーの悲惨な労働実態 閉店すると損害賠償? - ライブドアニュース

今回はそうしたなかでも、ほとんど報道されない事例のひとつである「コンビニ本部の悪徳商法」について紹介します。


というわけで、たしかにあまりメディアには乗ってこないお話がいくつか出ています。

実際の中身については、読んだ方が判断されるとよろしいかと思いますが、とりあえず、契約書にサインしてしまえば、どのようなことがあっても、「ほら、契約書にサインしてますよね、ほらほら」ということになってしまうので、くれぐれもオーナーになる際は慎重に考えてください。

できれば、ここから十年ぐらいの業界の先行きも考えてください。

どのような小売業でも「ぜったいに儲かる」なんてことはないわけですから、楽観的な見通しだけでなく、最悪の事態も想定しておきましょう。
JUGEMテーマ:ビジネス


関連するエントリー
Rashita * 本部・チェーン * 15:21 * comments(2) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 15:21 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>元経営者さん

今のコンビニは、契約周りやその運用がいかんともしがたいですからね・・・・・・・。まあ、時間と共に改善されるのを望むばかりです。
Comment by Rashita @ 2015/09/29 9:47 AM
サン○スも悪質だったな〜&#10036;
自分たちに瑕疵が無いのなら、最後まで普通に解約金の請求が出来るはずだが、ゼロになる様に努力しますとか、やっぱり1ヶ月分下さいとか、その条件は無くなりました!とか本部の言い分が二転三転したな…
残した従業員には三年後には、このチェーン本部は無くなるョ!と言い残し辞めましたが、その通りになりそうだ(笑)
Comment by 元経営者 @ 2015/09/28 6:02 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ