<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 12月です | main | コンビニは外食業を食っているのか >>

ダイエーの衰退、そして

ダイエーの歩みが以下の記事で紹介されています。

ダイエーはなぜ衰退したのか (1/2)(Business Media 誠)

スーパーマーケット大手のダイエーが11月26日に開いた臨時株式総会において、2015年1月1日付けでイオンの完全子会社になる議案が承認された。2018年ごろまでに「ダイエー」という名称がなくなることになる。


かつては大きな存在感を持っていた企業が、やがて力を失っていく。盛者必衰といってしまえばそれまでですが、カリスマ的経営者が引っ張ってきた企業では特によく見られる光景かもしれません。

記事中に、「結局、中内氏のカリスマによって事業拡大したダイエーは、そのカリスマ体制から脱却できないことで衰退の路を早めた」という表現が出てきますが、これを読んでとあるチェーンのことが頭をよぎりました。どこのチェーンかは別に書く必要はないと思いますが、「その後」がどうなっていくのかは、まだ先の話にしても気になるところです。
JUGEMテーマ:ビジネス


関連するエントリー
Rashita * 小売・流通 * 12:09 * comments(2) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:09 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>ルブランさん

お疲れ様です。

単純に気がついていなかっただけです。すべてのニュースを洩れなくチェックできているわけでもありませんので。
Comment by Rashita @ 2014/12/03 11:02 AM
お疲れ様です
あのう山陽電鉄がローソンと提携したニュース取り上げない のは何故ですか
Comment by ルブラン @ 2014/12/02 10:15 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ