<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 店長というマネージャーの仕事 | main | 食品メーカー工場のコンビニシフト >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コンビニでのお札の数え方(動画あり)

コンビニの基本的な業務はやっぱりレジですね。

でもって、レジではお釣りを返す、という作業が発生します。

その中でもメインイベントとも言えるのがお札のお釣りです。何せ、一枚でも間違えたら1000円以上の誤差がでるのは必定です。丁寧に数えて、お客さんに安心してお釣りを受け取ってもらうのはレジ担当者の努めといっても過言ではないでしょう。

一枚一枚丁寧に置いていく手法ももちろんありですが、レジでよく見かけるお札の数え方を今回は紹介してみましょう。

といっても、言葉で説明するのは限界があるので、動画にしてみます。
※ケイタイでご覧になっているかたはスイマセン。



残念ながら、解説の音声及び字幕は一切なしです(笑)。見よう見まねで再現してみてください。

ちなみに、私がこれまで教えてきた中だと、最後の一枚をパチンと鳴らすのが難しいようです。まあ、鳴らなくても全然OKです。

ようは、

・素早く
・間違いなく

確認出来ることが重要です。あわせて、自分だけ納得するのではなく、ちゃんとお客さんに「たしかに9000円ある」と納得してもらえるように、数えるのがポイントです。

それさえ守れているのならば、どんな数え方でも基本OKです。

上で紹介したのも1パターンにすぎないので、あくまで参考程度にどうぞ。
JUGEMテーマ:ビジネス


関連するエントリー
Rashita * スタッフ力養成講座 * 13:51 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:51 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ