<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< コンビニ店員さんの対応でいらっとしたポイント3つ | main | ファミマ、置くだけ充電器の設置実験へ >>

ファミマとヒグチとの提携

少し前の記事ですが、ファミマと薬ヒグチとの提携のニュースです。

コンビニ+ドラッグの新業態 ファミマとヒグチがタッグ (1/2ページ)(SankeiBiz)


ファミリーマートは23日、ドラッグストアチェーン「薬ヒグチ」を展開するヒグチ産業(大阪府東大阪市)と提携し、ドラッグストアを併設したコンビニの新業態の第1号店「ファミリーマート+薬ヒグチ淡路町店」を東京・千代田区で開業した。品ぞろえを充実して利便性を高め、顧客層の拡大を図る。両社は今後2年で東京や関西などで10店を出店する。


大手コンビニでは最後発、ということになるでしょうか。

形としてはドラッグストアを併設した、コンビニという形態のようです。で、ヒグチ産業さんがファミマとフランチャイズ契約して運営するスタイルみたいです。

ドラッグストアとコンビニの融合店舗は一時期盛り上がっていましたが、やはり薬剤師や登録販売員の確保が難しいらしく、それほど急激な速度で店舗が増えている、という印象はありません。

面白いのは、次のポイント。


ファミリーマートはヒグチ以外のドラッグストアなどとも組み、調剤薬局やドラッグストアを併設した店舗を増やす方針。ヒグチ産業との提携で築いたノウハウを活かし、中小のドラッグストアや家族経営の薬局・薬販売店などに新業態への転換を働きかける。


なるほど。新しく登録販売員を持ってくるのではなくて、すでに確保している店舗を取り込む、ということですね。

これまでのコンビニも、個人経営の酒販店をコンビニに転換する、という方向で店舗数を増やしてきた経緯があります。昔は酒販売の免許をゲットするのが難しかったので、すでにその免許を持っている人にコンビニのオーナーになってもらったわけですね。

それと似たような構図が実現できるならば、薬を販売できるコンビニも増えてくるかもしれません。まあ、同じようにはいかないと思いますが、方向性的には面白いかなと思います。

JUGEMテーマ:ビジネス


関連するエントリー
Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:05 * comments(2) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:05 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>Kさん
コメントありがとうございます。

そうですか、直営店になるんですね。本部側はドミナント戦略を維持するために、とりあえず直営店として店舗を持っておく、ということはよくあるようです。数字が良くなれば、別のオーナー希望者に紹介する、ということもあるようです。

ちなみに、お酒は伝票の処理がその他の商品と同じようにはいかないので、いろいろ難しいことがあるようです。

まあ、自分で商売をする以上リスクというのは避けては通れませんが、やはり悲しい気持ちはぬぐえませんね・・・。

Comment by Rashita @ 2012/05/30 11:45 AM
こんにちは。いつも興味深く拝見しています。

以前働いていたコンビニが、オーナー店から直営になるそうです。オーナーの体調不良とかではないので、直営店にすれば見込みがあるとの判断なのかもしれません。
オーナー以外は全員無傷で残れるそうですが、オーナー店と直営は雰囲気全然違いますから、スタッフの意識改革も求められますよね。そして、お店の経営状態はオーナー一人の責任ではないと思いますが(「能力のないSVについて」にあてはまるSVだって現にいましたし)、オーナーがお酒を全部買い取るそうです。上記の免許の関係でしょうか。厳しいなあと思いました。
オーナーには良くしてもらっていたので、何と言葉をかけて良いのか分かりません…。
Comment by K @ 2012/05/29 1:16 PM
コメントする









トラックバック

恋愛伝言板詐欺 返金ならTCA総合探偵事務所

恋愛伝言板/返金・解決お任せ下さい!出会い系詐欺 サクラ被害 詐欺返金 被害返金 詐欺被害 無料相談 TCA総合探偵事務所
From トラブル解決無料相談センター @ 2012/05/29 2:02 PM
このページの先頭へ