<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 総菜を強化するコンビニ | main | 「foodium」の中身 >>

手書きPOPを書きやすい職場を作るには

これは以前書いた話かもしれませんが、ちょこっと思い出したので、また書いておきます。

私は「店員が書いた手書きPOP」の販促力を結構重要視していました。

なので、スタッフにPOP作成の仕事を分担し、毎週の新商品に何かしらのPOPを書いてもらっていました。

で、それらをデジカメで撮影して、A4の紙に6枚ぐらい縮小した写真を詰めて、プリンターで印刷。それを店内のフォルダに保存する、という行為をずっと続けていました。

はっきりいって生産性という点では何も生み出していない仕事ですが、こういうのが地道に効いてくるんですよね、やっぱり。

基本的に新商品のPOPなんて1週間から長くても2週間で「使用済み」になって捨てられてしまいます。自分がPOPを書く立場だったとしたら、手をかけて作ったものがあっさり捨てられてしまうというのは、残念な感じです。それが続くと「まあ、適当でいいか」ということになりかねません。

POPの実物を保存しておくことはできないものの、画像であればなんとか対応できます。

そうやって残しておいたものは、POPを書いてくれた人のためのものにもなりますし、これからPOPを書く人のお手本にもなります。

なんにせよ、スタッフにやってもらいたい行動は多少手間をかけてもフォローし続けていくことが大切だと思います。それもまた、店長の仕事の一つでしょう。
JUGEMテーマ:ビジネス


関連するエントリー
Rashita * コンビニ・コンサルタント * 10:08 * comments(0) * trackbacks(4)


スポンサードリンク * - * 10:08 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

着物姿で宮沢りえ 懐かしいヌード・サンタフェ、動画・画像

宮沢りえ 清鈴苑きものショーにモデルで登場!懐かしいヌード・サンタフェ、動画・画像
From 宮沢りえ 着物似合いすぎ!きものショーにモデルで登場 @ 2011/09/01 12:22 PM

本当は処女!?堀北真希にレズ疑惑!

NHK梅ちゃん先生ヒロイン堀北真希にレズ疑惑!
From NHK梅ちゃん先生ヒロイン堀北真希にレズ疑惑! @ 2011/09/01 12:20 PM

女子力激高!人妻の魅力!声優・後藤沙緒里のエプロン姿!

人妻の魅力!声優・後藤沙緒里のエプロン姿がイイ!
From 声優・後藤沙緒里のエプロン姿がイイ! @ 2011/09/01 11:22 AM

映画「きみはペット」主演チャングンソク 流出AVキスシーン動画/画像

映画「きみはペット」チャン・グンソクとキム・ハヌル主演で実写化
From 【韓国】映画「きみはペット」主演チャングンソク 動画/画像 @ 2011/09/01 11:01 AM
このページの先頭へ