<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ソーロンもチルド弁当へ | main | 気温が上がる夏に売れると言えば、 >>

書評 「名前買いを起こせ」(中山マコト)

出版社さまよりご献本いただいた本です。

「名前買い」を起こせ!
「名前買い」を起こせ!中山 マコト

あさ出版 2010-08-09
売り上げランキング : 48820


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


某ネーミングセンスがかなり危ないラインに到達しているコンビニ本部の方に読んでもらいたい本でした。


「どんなにすばらしいデザインの商品でも、いい名前がついていなければ……選ばれない」


というインパクトのある言葉が「はじめに」の中に書かれています。でも、確かに私たちが商品を選ぶ上で「名前」というのは大きなファクターになっていると思います。名前というのは商品の良さとお客さんとつなぐためのパイプのようなものです。その名前パイプラインが機能していなければ、すばらしい商品であっても手にとってもらえる機会は、なかなかないでしょう。

本書は

第一章 名前のない商品を、あなたは買いますか?
第二章 選ばれる名前、スルーされる名前。
第三章 売れるネーミング9の鉄則!
第四章 「名前買い」を起こすネーミングを考える前に
第五章 バカ売れネーミング11の法則


という構成になっています。

第一章では、「名前」の重要性について。よい名前は「リレー」を起こす、という指摘がありますが、誰か一人の頭の中に残りやすい名前は、そのまま別の人に伝達されたときにも頭に残りやすい名前ということになるでしょう。最近のクチコミマーケティングから考えても、伝達率の良い名前というのは、大きな意味を持っていそうです。

第二章では「良い名前」の特徴を紹介。第三章はネーミングの基本的な要素。第四章では「ファクトカード」というものを使ったネーミングの材料集めのやり方を紹介しています。

第五章は実際の商品名や会社名などを例に引きながら、そこに潜む「法則」を11に分類して紹介してあります。

実際にネーミングに関する技法を学ぶ上でも参考になる点はあるでしょう。あるいはさまざまな実際例を見ながら「へぇ〜面白い名前もあるんだな」と興味を持って眺めることもできそうです。

しかし、一番重要な点は「時として名前がその商品の価値を決定づけてしまう」と言うことを認識すべき、という事でしょう。名前一つで売れ行きが変わる事例というのは確かにあります。同じような商品が並んでいる中で、インパクトを打ち出すのはパッケージよりも名前かもしれません。

人の頭の記憶残る、あるいは粘る名前を考え出すことは「商品開発」でもかなり重要な位置を占めているといえると思います。

名前買いを起こせ!特設サイト

▼こんな一冊も:

急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)
急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫 ク 2-1)マルコム・グラッドウェル 高橋 啓

ソフトバンククリエイティブ 2007-06-23
売り上げランキング : 4725

おすすめ平均 star
star読んで2年後の効果は有り?無し?
star爆発的な拡大現象のメカニズム
star私は途中で飽きました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アイデアのちから
アイデアのちからチップ・ハース ダン・ハース 飯岡 美紀

日経BP社 2008-11-06
売り上げランキング : 2810

おすすめ平均 star
star読みやすい&分かりやすい
starアイデアという素材の調理の仕方
star読み物としても大変面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JUGEMテーマ:ビジネス


関連するエントリー
Rashita * 書評 * 10:03 * comments(2) * trackbacks(1)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:03 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>中山マコトさん
こちらこそ、ありがとうございます。
Comment by Rashita @ 2010/08/15 4:06 PM
ありがとうございます!
ウレシイです。
Comment by 中山マコト本人です。 @ 2010/08/14 11:59 AM
コメントする









トラックバック

【書評】名前買いを起こせ ― あなたの商売を成功に導くネ−ミング11の法則 中山マコト

◆名前買いを起こせ ◆商売を成功に導くネ−ミングの成功法則! すべては「名前」で決まる! なぜならば、「名前」が無いと「選んでもらう」ことができないから! 言われてみれば、当たり前すぎて、気付きもしない! でも、その肝心な「名前」、どうやってつけてますか
From ビジネス本でバージョンアップ2.0! @ 2010/08/11 6:39 AM
このページの先頭へ