<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ポプラも、新業態へ一歩 | main | サークルKサンクスでもQUOカードが! >>

新店のファミマをプチ視察

先日、近場にファミマの新店がオープンしたのでプチ視察に行ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
商圏内には、セブンとサークルKがあるややロードサイドよりの立地です。駅とパチンコ屋が比較的近所にあるので、客数を稼げる要素はあり。

駐車場はそれほど広くはない。3店舗の中では真ん中ぐらい。店自体の作りは平均的なもの。通路幅はややせまい印象も。

ロードサイドを意識した棚作りが雑貨類には見られる。夕方〜夜は若い男性の店員多し。レイアウトはしっかりしているし、前出しもできている。が、じゃっかん商品をむりやり詰め込みすぎな印象。メロンパンが「圧縮メロンパン」になりかけていた。また、セールがかかっているハンディデザートが袋詰めで販売されていたが、袋の詰め方がいかにもぞんざい。「急いでやりました」という感じがもろにでている。ターゲットを女性層に想定しているならば、あまり誉められた展開方法ではない。

オーナーさんは深夜見かけた。自分で商品の補充をして、前出しをしておられた。お客の入店時の挨拶だけでなく、スタッフの出退勤にもきっちりと挨拶されており、印象はよい。

新店ということで、スタッフのオペレーションまわりにぎこちなさはある。まあ当然。しかし、「接客している」という感じが伝わってくるので、よほど急いでいる人でない限り不快感を覚えることはないだろう。

他二点のコンビニがレジ2台なのに対し、このファミマはレジ3台体制。駅近くの立地を想定しての事だろう。そこまで稼働率が上がるかどうかは不明。

ただ、先ほども述べたが、他の2店舗に比べると「接客している」感じが一番強い。他の店はいかにもマニュアル対応という感じが強い。簡単に言えば「笑顔」が無い。そういう店は必然的に暗い雰囲気になっていく。店の照明が極端に明るい分、その笑顔のなさはより空虚さを増してしまう。

そういう意味でしっかりと固定客をつかむ可能性が高いのはこのファミマだろう。後発組ながら検討するのではないかと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
細かいレポートではないですが印象としてはこんな感じ。新店にしてはなかなかまとまっているお店でした。
JUGEMテーマ:ビジネス


関連するエントリー
Rashita * コンビニ・コンサルタント * 10:47 * comments(0) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:47 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

クレジットカード即日発行

2010年6月までの実施が予定されている改正貸金業法の「総量規制」問題で、収益源の一つであるキャッシングサービスの廃止・縮小に動いています。お金が借りやすい消費者金融サービスの比較紹介サイトです。消費者金融の融資サービスには、通常の審査から融資の手続きと
From クレジットカード即日発行 @ 2010/07/10 2:09 PM

インターカジノからオンラインカジノの歴史が

1996年7月世界初のオンラインカジノとしてインターカジノは認可されました。その年の11月にはリアルモード(実際にお金を賭けてプレーするモード)での運用を開始。その年末までに既に数千人ものファンがプレイしました。その後4年間で、なんとカジノプレーヤーは数は27
From オンラインカジノ(インターカジノ)を攻略しよう! @ 2010/07/10 1:41 PM
このページの先頭へ