<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「0円で8割をリピーターにする集客術」がアマゾンキャンペーン開始 | main | ユーザー発信型の感想をフォローしてみる >>

本部を語る詐欺には、基本的に知識で対向

このブログでも何度も取り上げていますが、この手の詐欺には十分注意しましょう。

コンビニ本部の部長装う 清掃代金名目で加盟店から38万円詐取(産経新聞)


 逮捕容疑は昨年12月下旬、フランチャイズチェーン本部の部長をかたって品川区の「am/pm西五反田店」へ電話をかけ、「清掃代金が未払いになっているとクレームが来た。代金を業者が待っている所へ持っていってほしい」とうそをつき、現金約38万円をだまし取ったとしている。

 同課によると、安達容疑者は電話で「店長の許可はもらった」などとアルバイト店員をだまし、店舗近くの路上まで現金を持ち出させ、業者を装って受け取っていた。電話で言葉巧みに売上金を聞き出し、詐取金額を決めていたという。


しつこいようですが、こういった「直接現金を運ぶ」というような事はまずありません。こういう電話がオーナー、店長以外からかかってきたら、かならず責任者に確認しましょう。

また、オーナー、店長の方は新人教育の際に簡単でもコンビニのお金の流れを説明しておいた方がよいです。基本的に売上は一度本部に送金され、そこから支払われるので現金の支払いはないと理解してもらった上で、例外的に現金で支払うものをリストアップしておく、という対策をしておけばよいでしょう。

コンビニ強盗に比べて、こういう詐欺は基本的な知識や連絡体制が確立されていれば、まず被害は防げるので従業員の方々も、経営者の方も十分注意してほしい所です。
JUGEMテーマ:ビジネス


関連するエントリー
Rashita * スタッフ力養成講座 * 08:40 * comments(2) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 08:40 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>ゆっきーさん
カメムシはちょっと当ブログのサポート外ですね(笑)
Comment by Rashita @ 2010/06/16 7:27 AM
コンビニはバイトが多いしいつもオーナーがいるわけないので余計に狙われやすいんですよね
話はかわるんですがカメムシが大量発生で困っています(>_<)なにかいい対策しってますか
女のお客が多い私の店ではカメムシはかなりマイナスです
Comment by ゆっきー @ 2010/06/16 5:00 AM
コメントする









トラックバック

勝ったね、ニッポン(鐔ア鐔)

いやぁ勝ちましたね、サッカー。「まぁまぁかな」ってのがボクの感想だったりしますが(エラソーだ)。あれだけボロクソに言われていながら、勝てば勝ったでこの盛り上がりw勝てば官軍、とはまさにこのことですなwwwで本日は映画の話題なんか。『トランスフォーマー』
From 女の子GOGO!!のblog @ 2010/06/15 11:43 AM

今までのビジネスの概念とは全く異なります!是非ご確認下さい。

目からウロコ!!〜24時間365日、好きな時間でOK、わずか2〜3日で現金回収可能な【超利益確実獲得法】
From 超利益確実獲得法 @ 2010/06/15 9:45 AM
このページの先頭へ