<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 継続は、します。 | main | 2010年4月、ローソンの営業状況はやや回復 >>

このBlogの、これから

先週もお知らせしましたが、とりあえず「コンビニ店長」の肩書きを失ったRashitaです。今回はこれからこのコンビニBlogをどういう風に進めようかというような事を考えてみたいと思います。

コンビニ業界からは抜け出たものの、いまだにこの業界に大しては熱い視線を送っています。これからどういう方向に展開していくのか、コンビニの次なるフォーマットはどうなるのか興味はあります。というわけで、これまでと同じようにニュース記事などの紹介で、コンビニ業界のウォッチは続けていきたいと思います。

あとは、「店長・オーナー」に役立つ情報の提供も引き続き書いていきたいなと思います。店舗運営のコツだとか、マネジメントに関してのテクニックなどを提供できたらなと考えています。

加えて、今まであまり書いてきませんでしたが、「コンビニ店員」としての基本的な技術(ワザ)なんかについても、今後は書いてみたいと思います。

というわけで、まとめると

・コンビニ業界ウォッチ
・オーナー・店長に送る店舗マネジメントのコツ
・コンビニ従業員向けのスタッフ力養成講座

というような感じで更新していきたいと思います。

本部からの情報が手に入らないので「新商品」や「施策」に関する考察はかなり少なくなると思います。何か面白い新商品などあれば、コメント欄などを通じて教えていただけるとありがたいです。

ブログ以外では、オーナー・店長同士をつなげるネットワークを作っていけたら面白いなと考えています。
コンビニ強盗ニュース:
「やめときましょうよ。警察呼びますよ」 大阪のコンビニ、刃物強盗を説得し撃退(産經新聞)

10日午前3時15分ごろ、大阪市中央区南船場のコンビニ「ファミリーマート南船場2丁目店」で、男性店員(25)が商品整理をしていたところ、店に入ってきた男がナイフをちらつかせて「金出せ」と脅迫。男性店員が「やめときましょうよ。警察呼びますよ」と説得すると、何もとらずに自転車で逃走した。店には当時、男性店員しかおらず、けがはなかった。南署が強盗未遂容疑で捜査している。


コンビニ強盗、20万円奪い逃走 姫路(神戸新聞)

9日午前1時45分ごろ、姫路市飾東町山崎、コンビニ「サンクス姫路セントラルパーク店」に男が押し入り、男性店員(42)にカッターナイフを突きつけ「金を出せ」と脅した。男はレジから現金約20万円を奪って逃走。店内には店員しかおらず、けがはなかった。
関連するエントリー
Rashita * インフォメーション * 14:14 * comments(3) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 14:14 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>アイガさん
就職先的なものは決まっていませんが、ぼちぼち仕事的なものはあります(笑)


>ゆっきーさん
一番やってはいけないのは、「何も言わずに数字を修正すること」です。増やすにしろ減らすにしろ、ゆっきーさんの考えを提示して、「これこれこういう理由だから、こういう数の方がいいかも」ぐらいのアドバイスで修正するのがよいでしょう。

考えられているように減らす発注は止めた方が良いとは思います。ただし金額的に耐えられるならば、という仮定がつきますが。
Comment by Rashita @ 2010/05/11 7:56 AM
そろそろ認サブをとらせるために廃棄リスクのある発注などをおしえていこうと思うのですが
修正などかけたほうがいいと思いますか?
僕的には数を増やす修正はするが減らす修正はしないようやってみようと思うのですがなにかいい考えお願いします
Comment by ゆっきー @ 2010/05/11 5:40 AM
あらら、次のお仕事はもう決まったんですか?
Comment by アイガ @ 2010/05/10 5:31 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ