<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ローソンがアメーバピグとコラボ | main | たばこ値上げが確定 >>

聞く耳政策についてと、その改善点の指摘

「聞く耳施策」というのをご存じだろうか。これはサークルKサンクスが2009年5月から実施している施策で、一応今までのサークルKサンクスから比較すれば意欲的な試みと言える。
※同様の事例はローソンで先行されている。

サークルKサンクスではこのほか、09年5月からは「聞く耳施策」も開始。加盟店からの意見やアイデアを業務改善や商品開発に活用する試みだ。本部にあがってきた声は役員クラスに伝えられ、加盟店に向けて回答する。


私がこの施策を知ったときの第一印象は「何様のつもりだ」というもの。サークルKサンクスのネーミングセンスのイマイチは有名だが、さすがにこれはかなり印象が悪かった。言葉尻からすれば「意見をいってごらん、聞いてあげるから」という印象がプンプンにおいだしている。

もしかしたらこういう印象を受けたのは私だけかも知れない。でも本来、加盟店の声を聞いて本部の運営改善を行うことなど当たり前のように感じている私からすれば、もうちょっと良いネーミングにすべきだったと思う。

まあ、ネーミングについてはいつものことなので、置いておく。実際の内容に関してはどうか、ということの方が重要である。

アニュアルレポート2009(PDFファイルがひらきます)によると


2009年5月より「聞く耳部会」を新たに設置しま
した。この「聞く耳部会」には2 つの取り組みがあります。一つは、最前線でお客様と接点を持つ
加盟店からの意見や要望を経営陣に伝達される仕組みにより、スピーディーな業務改善に繋げ
ていきます。もう一つは、当社の将来の事業拡大に繋がるような新たな提案や新しいコンビニエ
ンスストア作りに向けてのアイディアを社員から募っていくものです。これらの取り組みを通して、
様々な意見や要望を確実に経営トップに届け、良い意見や提案を実行に結びつけてまいりま
す。


と言うことが目的のようだ。まず、驚きなのが、今までこういったシステム無しでやってきた、ということだ。経営陣は現場の声を直接に聞かずに、まともな施策が考えられると、思っていたことに驚愕を感じる。しかし、それだけではダメだということに気がついたのだから、そこは評価して良いと思う。

ただ、私が知る限りこの仕組みにおいて、経営者の声が本当に直接経営陣に届いているのかは不明瞭だ。SV→DM→いろいろみえないもの→経営陣、と言う形にはなっていないだろうか。これで本当に現場の声が届いているのだろうか。

つい最近、現状までで届いた「要望や改善」の総数を知ったのだが総店舗すうに比べるとあまりにも少ない。フィルターがかかっているのか、それとも意見を出しやすい構造になっていないのかのどちらかだろう。

この試み自体は素直に評価したいと思う。ただ、私が考える改善点は

・加盟店→経営陣の直接のパイプを作ること
・上がってきた要望・意見などが、「全社員・全加盟店」に共有され、さらにコメントできるようなシステムを作ること

である。もし、これが実現したらとてつもない量のアイデアがでてくると思うだが、どうだろうか。

コンビニ強盗ニュース:
コンビニ強盗:店長力投のカラーボール、逃げる犯人に命中 長門署が逮捕 /山口(毎日新聞)

コンビニエンスストアに押し入り現金を奪ったとして、長門署は27日、住所不詳、無職、山近稚行容疑者(67)を強盗容疑で緊急逮捕した。逃走する容疑者に店長が蛍光塗料入りのカラーボールを見事命中させ、逮捕につながった。署によると、山近容疑者は「覚えていない」と否認しているという。

 容疑は、27日午後1時12分ごろ、長門市仙崎の「ポプラ長門仙崎店」で、男性店長(43)に文化包丁(刃渡り約17センチ)を突きつけて「金を出せ」と脅し、レジから現金約16万円を奪ったとしている。


足がわりに…コンビニで車窃盗 容疑の女逮捕 群馬県大泉町(産経新聞)

群馬県警大泉署は28日、窃盗の現行犯で同県大泉町吉田、会社員、木村瞳容疑者(36)を逮捕した。

 同署の調べによると、木村容疑者は28日午前6時50分ごろ、大泉町内のコンビニエンスストア駐車場で、同町居住の男性会社員(49)の乗用車(時価約60万円相当)を盗んだ。


11万円奪ったコンビニ強盗、10分で逮捕(読売新聞)

 26日午前4時15分頃、大阪府守口市京阪本通1のコンビニ店「ローソン守口豊秀町一丁目店」に男が押し入り、カウンター内の男性店員(28)に包丁を突きつけ、「金を出せ」と脅した。

 男は店員がレジから出した約11万円を奪って逃げた。約10分後、西約300メートルの路上を歩いている男を、緊急配備で警戒中の警察官が発見、強盗容疑で現行犯逮捕した。


JUGEMテーマ:ビジネス


関連するエントリー
Rashita * コンビニ * 09:46 * comments(2) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:46 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>ゆっきーさん
なんか、そんな感じはしますよね。
Comment by Rashita @ 2010/04/30 6:27 AM
マイナスの意見はかならずストップされてると私も思います
Comment by ゆっきー @ 2010/04/30 4:56 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ