<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2010年2月期決算::セブン&アイ:コンビニの再定義 | main | 2010年2月期決算:サークルKサンクス:オーナーが活きるコンビニは? >>

コンビニ2010年2月期決算:ファミリーマート:基盤は海外か

今回はファミリーマート。

主な参考資料はファミリーマートの公式サイトより。

決算資料
http://www.family.co.jp/company/investor_relations/library/brief_announcement/
決算短信
http://www.family.co.jp/company/investor_relations/library/settlement_report/

経営者メッセージ
http://www.family.co.jp/company/investor_relations/message/

今期の数字は当然悪い。全店の平均日商が50万円を割り込んでいる。既存店の伸び率も100%を切っているし、新規店舗の売り上げも前期と比べて2万千円落ち込んでいる。日商43万9千円というのはしょうしょうつらい数字である。

来期の数字は違う。セブンと同様に回復の数字を示している。景気の落ち込みはとどまり、回復基調に転じるということなのだろうか。

ファミリーマートはAmPmを買収した事により大きく店舗数をのばした。多チェーンのノウハウをいかせるかどうかは別問題としても、その店舗数を新しい飛躍に活用できるかどうかは注目したい。

ただ、そんなに簡単にいくかどうかは不明である。以下は上田社長のメッセージより。

消費環境は好転の兆しなく一層の厳しさが続くものと思います。しかしながら、引き続き「欲しい商品が、欲しい時間帯に、欲しい数量品揃えされている」ことをテーマとして、それを売場に徹底してまいります。そして、「行くならファミリーマート」と呼ばれる、「選ばれる存在」となることを目指してまいります。


この言葉の中からは、セブンの鈴木会長のような危機感はあまり感じられない。不況の質の差といったものの分析がないので、景気の回復に連動して業績も回復するというイメージであろうか。

テーマとして掲げられている「欲しい商品が、欲しい時間帯に、欲しい数量品揃えされている」このメッセージはいかにも旧来のコンビニの文脈だ。ここでの問題は「欲しい商品」というのが変化しているということだ。

単なる新商品、安いだけの商品では欲しいと思ってもらえなくなっている。欲しいと思われる商品を作るためには、何が欲しいと思われているのか、という分析だけでなく、「これが登場したら欲しいと思ってもらえる」という市場を作り出すようなコンセプトを生み出す必要がある。

伊藤忠にとって、コンビニは商品流津における一つのチャンネルでしかないわけだが、消費者の消費意欲の形は確かに変化している。全体を見ても、そういった変化に合わせてアプローチの方も変えていく必要があると思う。

そういう意味で、この社長のメッセージは少々軽すぎる気もしないではない。

ただ、動いている施策は面白い物が多い。例えば「ロイヤルカスタマー優遇システム」がそれだ。去年から始まっている施策だが、要するに「常連客を優遇する」という試み。昔の小売店ならば何度も通って店主と仲良くなれば「割引」してもらえた、なんてことが普通にあったわけだが、今までのコンビニでは基本的に「マス」向けのサービスだけがあって、常連客を優遇する事はシステム的に難しかった。

しかしながら、昨今売上が下がってくる中で「客数アップ」の為にリピーターを増やそうという動きが注目を集めている。全く新規のお客さんに一日一回来店してもらうよりは、既に常連になっているお客さんに一日二回来店してもらう方が「やりやすい」ということだ。

そのために「加盟店が接客力を上げる」という方向性は理解できる。が、本部としてもそれを後押しする施策があって当然だろう。今回ようやくポイントカードを使ったそのような施策が出てきた。

単にリピーターを増やしましょう、という三流コンサルティングのアドバイスだけではなく、施策として形にしている点は非常に評価できると思う。もちろん、この施策のシステムが効果的かどうかはしばらく見守る必要はある。しかし、こういった取り組みをしていく事は今後重要になっていくだろう。

ファミリーマートはセブンのようなコンビニの再定義を行おうとはしていない。しかし、海外出店が多いというのはある種の方向性だ。中国、ベトナム、タイなどの国ではまだまだ十分に「旧来のコンビニ」でビジネスが成立するだろう。そういったところに出店していくならば、「新しいコンビニ像」は必要無いかもしれない。

おそらく国内コンビニに置いて、第四のチェーンを買収しない限りは、ファミマが台風の目になることはないのではないだろうか。

その他参考ニュース:
ファミリーマート/売上高3.2%減、営業利益8.2%減の335億円(流通ニュース)

ファミリーマートが4月8日に発表した2010年2月期決算によると、売上高は2781億7500万円(前年同期比3.2%減)、営業利益335億 3000万円(8.2%減)、経常利益357億6000万円(9.4%減)、当期利益151億200万円(8.2%減)となった。


来期は冷凍温度帯での商品開発、全国47都道府県でのドミナントの維持・拡大、法人開発やニューマーケットへの出店に取組み、エーエム・ピーエム・ジャパンとの合併でam/pm店舗のファミリーマートブランドへの転換を実施し、海外ではアジア各地域を中心に出店を継続する。

業績は、売上高 3120億円(12.2%増)、営業利益342億円(2.0%増)、経常利益364億円(1.8%増)、当期利益164億円(8.6%増)を見込んでいる。


ファミリーマート、11年2月期は増収増益へ=配当2円増の72円に(時事ニュース)

ファミリーマート=2011年2月期の連結業績は、営業総収入が前期比12.2%増の3120億円、営業利益が2.0%増の342億円、純利益が8.6%増の164億円となる見通し。1株当たりの年間配当は2円増やし72円とする計画。


ビジネスサロン:元気を出せニッポン ファミリーマート・上田準二社長(毎日新聞)

景気低迷で節約志向が強まり、コンビニ業界にも低価格競争が波及。加えて、たばこ自販機に使う成人識別カード(タスポ)を持たない来店客が増える「タスポ効果」もはげ落ち、8日発表の10年2月期連結経常利益は前期比9・4%減と大きく落ち込んだ。「業界全体が濃霧の中の1年だった」と振り返る。

 一方、今年度については「(消費者の)節約志向に対するストレスが出始めており、水面下で変化が見られる」と分析。低価格商品だけでなく、地域ニーズや付加価値を重視した商品の開発を加速させる考えだ。



JUGEMテーマ:ビジネス


関連するエントリー
Rashita * コンビニ * 10:44 * comments(0) * trackbacks(45)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:44 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/23 9:15 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/23 7:14 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/23 6:50 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/23 2:56 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/22 2:28 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/22 5:31 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/21 12:48 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/20 10:27 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/20 12:34 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/19 6:21 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/19 3:46 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/17 11:53 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/17 2:10 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/16 11:28 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/16 4:48 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/15 7:10 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/08/14 11:44 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/06/03 8:31 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/06/02 9:46 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/06/02 2:48 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/05/29 1:08 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/05/28 6:12 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/05/28 4:13 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/05/28 8:36 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/05/19 8:00 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/05/17 8:12 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/05/17 6:28 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/05/17 6:19 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/05/15 5:21 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/05/14 7:57 PM

ロコもおすすめ、ハワイ・オアフ島で人気の商品を集めオープン 

観光に訪れただけてはわからない情報で、ロコもおすすめする商品 をピックアップ。現地ハワイ・オアフ島で人気の商品を集めました。 「HOLOHOLO〜ロコもおすすめ」 http://wsayu.com/p/
From HOLOHOLO〜ロコもおすすめ @ 2010/04/23 3:30 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/04/21 10:11 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/04/21 7:18 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/04/20 3:32 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/04/20 8:54 AM

【あがり症克服:金井英之】65,089人が成功したプロが伝授するあがり症克服法(限定70名様 極秘DVDセミナー付き)■

こんにちは。 人前で緊張をなくす秘訣をこれからお話しします。 弱気な人、消極的...
From 続無知の知 @ 2010/04/19 7:10 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/04/17 11:24 PM

円高の今こそビッグャンス!

【月商600万円】を実現する!! <英語が出来ない!>&<資金が無い!>私にもできた、ゼロから始めるための簡単ネット輸入ビジネスの“成功法則”を教えます。
From 輸入ビジネス @ 2010/04/13 9:22 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/04/12 10:22 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/04/12 8:00 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/04/12 6:13 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/04/12 4:02 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/04/12 3:58 PM

あがり症で悩まない方法

あがり症で悩まない方法もう悩まないでください
From あがり症で悩まない方法 @ 2010/04/12 2:30 PM

馬券師・前川のレース予想

単勝・複勝で稼ぐ
From 馬券師・前川のレース予想 @ 2010/04/12 11:13 AM
このページの先頭へ