<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 西友が298円パスタ発売 | main | 7月からセブンイレブンで「iD」が使用可能に >>

セブンの環境配慮型店舗への投資から考えるコンビニ業界

「セブン−イレブン」の省エネ投資で、LED、太陽光パネルメーカーなどに恩恵期待(モーニングスター)

6日付日本経済新聞は、セブン&アイ・ホールディングス <3382> 子会社のセブン−イレブン・ジャパンが環境配慮型店舗を国内外で展開すると報じた。LED照明や太陽光発電などの省エネ技術を集めた店舗を開発し、5年間で世界約2万店に導入するという。


この手の設備投資の話で「業界最大手のセブンが動いたから他も追従する動きが考えられる」、という文面をよく見かけるが、この環境配慮型の店舗を作るための設備投資に関してはどうだろうか。

すくなくとも、ファミリーマートやローソンは同種の動きをしている。今後それを強める流れが生まれる事はあり得るだろう。しかし、あきかにこの設備投資は直接的な売上を作るものではない。今現在体力が落ち込んでいる企業にこの手の設備投資は単なる重みでしかない。

セブンがこういった投資を加速させたのは、記事にもある通り4月1日から施行された、改正省エネ法の中の「事業者単位およびフランチャイズチェーンに対する規制」である。

今までの省エネ法では、一店舗あたりのエネルギー消費量が低い、ということでコンビニは規制の対象外となっていなかった。しかし、今回の改正でチェーンの加盟店全体を一事業所と捉え、本部がそのエネルギー管理に関して責任を負う必要が生じてきた、という状況である。

もちろん環境問題を含めて「消費電力を押さえる」という方向性に進む事は喜ばしい。特に環境問題の問題児扱いされていたコンビニとしては名誉挽回するタイミングかもしれない。ただ、単純な構造でみると、この設備投資はかなりのスパンを持たないと本部の履歴には貢献しない。

前述した通り、この環境配慮型の設備投資は直接的な意味で「売上」をあげるようなものではない。LED使われているからあのコンビニで買い物をしよう、という人はあまり多くはないだろう。商品のラインナップが増えるわけでもない。

もちろん、消費電力が押さえられるということは、毎月の電気代が安くなるということだ。それでどうなるか。本部の利益があがるか。ほぼ挙がらない。直営店舗に関しては別だが、多くはフランチャイズ契約を結んでいる個別の事業主が経営しているのがコンビニの店舗である。

本部は売上金と仕入れの差額から「ロイヤリティ」を持っていく。その残り分から経費を支払う構造になっている。経費は人件費もあるが、当然光熱費も入ってくる。光熱費が下がれば、オーナーの手取りは増える。でも売上が上がらなければ本部の「取り分」は変わらない、という構造だ。

もちろん、オーナーの手取りが増えるというのは良い事だ。ただ、決算が赤くなってしまっているような企業においてこの「利益のあがらない設備投資」はかなりしんどいのではないかと思う。

長期的に見れば、環境に配慮した店舗で、オーナーの取り分が(わずかでも)増えて、・・・という形になるのは喜ばしい。しかし、そこにたどり着ける本部とそう出ない本部というのは間違いなく出てくるだろう。その事を憂いても仕方が無い。

時代の流れによって生まれたコンビニは、時代の変化によって変化を要求される。

企業というのは、必要とされなければ_つまり消費の構造変化に対応できなければ_淘汰されてしまうものだ。現在、コンビニ・Cタイプ・フランチャイズ構造で存在を許容できる店舗数は確実に現実の店舗数よりも少ない。それをどれだけ真剣に考えられるか、というのが本部が抱える最重要課題であろう。


参考サイト:
フランチャイズチェーンへの規制(オムロン)

JUGEMテーマ:ビジネス


関連するエントリー
Rashita * コンビニ * 06:39 * comments(0) * trackbacks(5)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 06:39 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

オール電化って?

オール電化とは、すべてを電気でまかなう、火を使わない暮らしのことを言います。いわゆるガスを使わない生活のことです。
From オール電化って? @ 2010/04/10 1:35 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/04/10 12:17 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/04/08 7:53 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/04/08 7:00 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/04/07 2:43 PM
このページの先頭へ