<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 土曜日の雑感:母の日ギフトが始まる直前 | main | 新商品紹介 午後の紅茶 ヘルシーミルクティー >>

個店の情報発信力を上げるべき

少し前にとある「焼鳥屋」に言ったときのお話。

それまではお客サービス的な物をまったくやっていなかったのですが、「メール会員」募集のチラシが店内のあちらこちらにに貼られていました。初回加入するとドリンクが一杯無料。まあ登録するだけならばタダなので、ぽちっと登録して美味しくドリンクをいただきました。

その後25日まわりになると「このメールを見て来店された方にはドリンク一杯無料」というメールが届くようになりました。ようするに給料日後のお客さんをゲットしようという試み。

なんだかんだでそのメールを見てドリンクの一杯無料でいただきならが、その取り組みについて店主の方から情報収集。

専用のメールアドレスは「その店主」とのホットラインになっているらしく、予約などもそのメールから行えるとのこと。基本的にチェーンが提供している「環境」なのですが、配信しているメールはそれぞれの店主が考えている、とのこと。まあテンプレートみたいなものはあるんでしょうが、やはりそれぞれに個性というものがでてくるのではないかと思います。

提供されているサービス自体はありふれたものですが、店主とお客さんをつなぐネットワーク作りとしてはまあまあ成功しているのではないかと思います。設備投資もあまりかからないし、店主側の負担というのもそれほど多くはなさそうです。

立地にもよりますが、結構固定客の割合が高いらしく、最近では不況のせいか、月に4,5回来店してくれていたお客さんが2,3回程度になるというのも珍しくないようで、リピーターを増やすという意味でなかなか的を射ているサービスではないかと思います。

私がコンビニ本部側ならば、こういった個店ごとのメール配信サービスを検討してみると思います。
これからの時代は「個店」が重要と思うならば、その個店の情報発信力を上げていくことが必要でしょう。意味あるのか無いのかわからないPOPやチラシやパンフレットを作るぐらいならば、店独自の情報発信を助けるような設備投資を行っていくと思います。

そのあたりの面で、今のコンビニ体勢は弱いなと強く感じます。やっているところは独自でやっている部分はあるでしょうが、本部がバックアップすれば効率よい体勢ができるのではないかなと思います。

本格的にリピーターを増やしたいのであれば、是非とも検討してほしいものです。

コンビニ強盗ニュース:

奈良でコンビニ強盗、9万円とたばこ25箱奪う(読売新聞)

日午前4時頃、奈良市三条本町の「セブンイレブン奈良三条本町店」に男が押し入り、カウンター内にいた男性店員(20)に、刃渡り約20センチの包丁を突きつけ、「金を袋に入れて渡せ」などと脅した。

 男は店員がレジ袋に入れて差し出した売上金など約9万円とたばこ約25箱を奪い、走って逃げた。当時店内に客はおらず、別の店員1人が事務所にいたが、けがはなかった。


コンビニ強盗:相次ぐ 神戸で4件、同一犯か /兵庫(毎日新聞)

神戸市内で2月下旬から、コンビニ強盗が4件相次いでいる。いずれの事件も、犯人は目出し帽をかぶった男1人で、店員に包丁を突きつけ金を脅しとるなど、共通点も多い。けが人は出ていないが、周辺店舗でも不安の声が上がっている。県警は、4件の関連も視野に捜査すると共に、警戒を強めている。

 6日午前3時半ごろ、神戸市長田区林山町のコンビニエンスストア「デイリーヤマザキ神戸高取台店」に目出し帽をかぶった男が押し入り、同店の女性副店長(63)らに包丁のようなものを突きつけ「金を出せ」と脅した。副店長がレジを開けると、現金約5万3000円をわしづかみにして逃走した。


函館のコンビニで強盗 十数万円被害(北海道新聞)

【函館】7日午後9時25分ごろ、函館市吉川町3、コンビニエンスストア「ローソン函館吉川町店」に男が押し入り、レジカウンターにいた女性店員(22)の背中に硬いものを押し付け「金を出せ」と脅し、レジから現金十数万円を奪って逃走した。店員と店内のトイレにいた客1人にけがはなかった。函館西署は強盗事件とみて捜査している。

関連するエントリー
Rashita * コンビニ * 11:07 * comments(2) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:07 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>ゆっきーさん
現状の本部の「サポート」は押しつけ的なものが多いので、そこから脱却できるかどうか、というのがポイントになってくると思います。
Comment by Rashita @ 2010/03/09 9:31 AM
本部がもっといろいろなサポートしてくれると本当に助かりますよね
それならロイヤリティーも高くないと感じるかもしれません
Comment by ゆっきー @ 2010/03/09 7:36 AM
コメントする









トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/03/09 6:11 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/03/09 2:24 AM
このページの先頭へ