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土曜日の雑感:母の日ギフトが始まる直前

さて、そろそろ「母の日ギフト」の受付が開始になります。新人さんのオペレーションは大丈夫でしょうか。
「毎年たいして予約取れないし」と思って気合いを抜いていると、間違いなく去年より実績は下がってしまうことうけあいの今年の不況下です。

廃棄コストがゼロということを積極的に考えて、いろいろ予約とれるように動いてみるのがよいと思います。

抑えるべきポイントは

1オススメ商品を選ぶ。
2店内で大きく告知する
3声かけは「必要最低限」に

という所でしょう。特に声かけはやたらめったらやってもあまり意味がありません。逆にお客様側から煙たがられる可能性もあります。その辺は店員の力量次第ですが、ある程度「見込み」を持った上で行うことが重要です。

細かい点はまたぼちぼちと書いていきます。
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コメント

>ゆっきーさん
やたら目ったら声かけするのは「お客目線」じゃないですよね。その辺の気配りはかなり重要だと思います。
Comment by Rashita @ 2010/03/08 10:51 AM
私も本部がすすめる声かけはあまり賛成できないですやはりうざいと思うお客が大半だと思いますそれならただの世間話をしたほうがいい店員だと思われると思います
Comment by ゆっきー @ 2010/03/06 5:31 PM
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一晩で11回メンザーでたw

過去最高の一晩9回メンザーだしたら35マんくれるいうからずっと無心でピストンしてたら11回中に出してたwww
From 夜のダム崩壊 @ 2010/03/06 12:59 PM
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