<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< イベント後のデータ保存について | main | 第7週 新商品検討 >>

やっぱり立地。

なかなか面白い記事だったので紹介。


好きなコンビニはどこ? 地域によって違い
(BusinessMedia誠)

記事全体ではやっぱりセブンが強いよね。あとローソンとファミマ、という当たり前の内容なのですが、よく行くコンビニを利用している理由として

よく利用しているコンビニの、利用理由を聞いたところ「家や会社/学校から近いから」(71.9%)が断トツ。次いで「行き慣れているから」(30.5%)、「ポイントカードや電子マネーを持っているから」(22.9%)、「クルマで行きやすいから」(20.0%)という結果に。「お弁当・おにぎり・パン・デザートなどがおいしいから」は18.0%と5位。「“商品の良さ”よりも“近さ”や“行きやすさ”が決め手になっている事がうかがえた」(インターワイヤード)


というのが挙がっていました。

近所だからという理由が71.9%。コンビニの便利さはまず距離的便利さが一番大きいということがよくわかります。

どれだけ営業努力をしたとしても日販30万円の店を日販50万円にすることが不可能に近いというのがコンビニの宿命です。

まず立地ありき。

日々の営業努力で上げられる日販というのは本当にわずかなものです。しかしながら、それを無視していい、ということではありません。リロケをしない限り立地は変わりません。一番大きな要素が変更できないからこそ、小さい努力を積み重ねていかなければならない、という教訓として捉えた方がいいでしょう。

あと、これからコンビニを始めようと思っている人は、徹底的に立地にこだわる事です。立地に関して「納得」できなければおそらく始めない方がいいと思います。それくらい大きな意味合いをもっているのが立地です。本部が見せる数字よりも、その場所に行ってみて徹底的に観察して、納得した上で契約される事をオススメします。
関連するエントリー
Rashita * コンビニ * 13:51 * comments(0) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:51 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

コメントする









トラックバック

L-03B 白ロム

ドコモ・スタイル L-03B(docomo STYLE)の白ロム携帯を!
From L-03B 白ロム @ 2010/03/21 3:21 PM

蒼海の 「追いつき追い越せ 1」

昨年末、政府の行った予算の仕分けが、新聞紙上を賑わしました。
From ガラス瓶に手紙を入れて @ 2010/02/05 5:14 PM
このページの先頭へ