<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Twitter始めました! | main | セブンイレブンの「平成仮面ライダースタンプラリー」について >>

2010年 コンビニ店長の行動指針

さて。6日ということでめっきり平常モードですね。年賀はがきは売り切れましたか?絵付き年賀はなんだか残ってのこってそうですね。
正月気分も切り替えて新しい売り場を作っていきたいところです。

月刊コンビニ10年1月なんかも参考にしながら、店長の1月の行動予定などをまとめてみたいと思います。


1 今年の目標の設定

 おそらくお店が目指す方向性について漠然としたイメージをいただいているオーナーさん(店長さん)はおられることと思います。それを具体的な言葉に置き換えてみましょう。そしてそれを実現するためにはどのような行動が必要なのか考えてみましょう。できれば、ミーティングを開いて、自分のビジョンをスタッフに伝えて、それを実現するにはどのような行動が必要なのかを皆さんでアイデアを出し合う、というのが一番の形だと思います。

 できあがったものは、大きく印刷でもしてスタッフの目に付くところに貼っておきましょう。

2 恵方寿司の取り組み開始
 すでに予約自体は始まっているでしょうが、動き出しているところはまだまだ少ないと思います。まだもうちょっと時間あるな、と思っていたらあっという間に予約締めが近づいてしまいます。売り場作りから予約活動の動きについてプランニングしておきましょう。具体的な担当者の割り振りまでやっておけば完璧です。

 なるべく、オーナー(店長)が全てをやるのではなく、スタッフに仕事を分担させた方がよいと思います。

3 死に筋商品の大幅処分
 新年の開始に、売れ残った商品が並んでいるのはあまり喜ばしくないことです。新規商品が出始めるまえにはある程度性分しておきたいところです。できれば一月中にばっさり無くしてしまいたいところですが、予算の設定の問題もあるでしょうから、1月、2月辺りには死に筋、冬物の大まかなな処分ができているのがベストだと思います。

4 バレンタイン
1月も中盤〜後半になってくると盛り上がるのが「バレンタイン」。商品が納品されたらさっさと売り場作りをしましょう。これも単に商品を売り場に並べるだけではおもしろみがありません。女性のスタッフにPOPの作成を頼んでみましょう。オーナーさん(店長さん)が若い女性であれば自分でやってみてもよいでしょう。

5 廃棄予算の管理
1月2月は売り上げが厳しい季節です。本部もセールなどを入れてくるでしょうが、どこまで突っ込むかは適切に判断する必要があります。前年のデータよりはきっと厳しい結果がまっているでしょうから、これはいけるというセールを選んで、重点的に取り組むのがよいでしょう。
あと、通常のFF商品も廃棄金額を絞りすぎて、品薄感がないように注意しましょう。



というのが、大体の行動指針になるでしょうか。細かいところを見ていけばやることはいくらでもあると思います。特に1月は去年一年間のうりあげのまとめやデータの整理などもあります。イベントなどはできるだけ従業員の力をかりて効率的に行っていきましょう!



コンビニ事件ニュース
100円コンビニに強盗、4万円奪う 京都(産経新聞)

5日午前2時50分ごろ、京都市北区紫野下御輿町のコンビニエンスストア「ローソン100円ショップ千本北大路店」で、男がレジカウンターにいた男性店員(22)に包丁のような物を突き付け、「金を出せ」と脅した。男は、店員が差し出した現金約4万円を奪って逃走。店員にけがはなかった。北署は強盗事件として捜査している。


コンビニ強盗で2少年を逮捕 ほか2件の犯行も供述 福岡県警(産経新聞)

 福岡県警は5日、強盗の疑いで福岡県小竹町の19歳と18歳の土木作業員の少年2人を逮捕した。2人とも容疑を認めているという。

 逮捕容疑は平成21年9月28日午前2時50分ごろ、福岡県宮若市のコンビニで男性店員(33)に包丁のようなものを突き付けて「金を出せ」と脅し、レジから現金約13万円を奪った疑い。


福岡で偽1万円札、11枚がコンビニで使われる(読売新聞)

福岡市などのコンビニエンスストアで昨年末、偽の1万円札11枚が使用されていたことが5日、福岡県警への取材で分かった。偽札の記番号はすべて同じで、県警は同一犯とみて通貨偽造・同行使容疑で捜査している。

 県警によると、偽1万円札は昨年12月24日深夜から25日未明にかけ、同市東区、博多区、同県粕屋町のコンビニ11店で使われた。うち8店では、メガネや白色マスク、手袋を着用した若い男が、数百円分の買い物をして1枚を店員に渡し、お釣りを取っていた。残り3店では、店員が不審な点に気づいて突き返したため、被害はなかったという。
関連するエントリー
Rashita * 店舗マネジメントの心得 * 11:50 * comments(2) * trackbacks(4)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:50 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>ゆっきーさん
今が落ち着いているならば、まさに休み時ですね。もうちょっとすると恵方寿司に追い回されますから(笑)
Comment by Rashita @ 2010/01/07 11:16 AM
僕の店はハガキなどは完売でまずまずの売上をつくれました
しかし月曜から寒さもあり一気に客が減り寂しいですでも休める時には疲れをとるのもありかなと思ってます
Comment by ゆっきー @ 2010/01/07 4:47 AM
コメントする









トラックバック

あさひギフト「クレジットカードの現金化」

最高水準での現金化率を、最速10分でお届けいたします。 お急ぎで現金の必要な方に最適です。 あさひギフト http://www.asahi-gift.com/ あさひギフト(携帯) http://www.asahi-gift.com/m/
From あさひギフト @ 2010/01/07 11:25 AM

これくらい 知ってるよね? 最新情報!

これくらい 知ってるよね? 最新情報!
From 注目! @ 2010/01/06 8:42 PM

日本賃貸住宅消費者機構

引越しで只でさえお金がかかるのに、退去するのにもいっぱいお金がいるなんておかしくない? だって敷金だって払ってるのに、どうして余分にお金がいるんだろう...
From 日本賃貸住宅消費者機構 @ 2010/01/06 6:42 PM

一阿のことば 20

私事になるかも知れませんが、少し海軍兵学校の教官の事を書くことをお許し下さい。
From ガラス瓶に手紙を入れて @ 2010/01/06 3:41 PM
このページの先頭へ