<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 千葉のコンビニで強盗被害 | main | 埼玉県のファミマでコンビニ強盗 >>

レシート渡し

さて、レジのオペレーションの中でもお客さんの反応が人ごとに違う「レシート渡し」についてちょっと記事があったのでリンクしておきます。

コンビニのレシート、必要ですか?(Business Media 誠)


 コンビニで買い物を終えると、商品と一緒に手渡されるレシート。時々、お釣りがない時にレシートを渡してくれない店員がいたりします。店によって、店員によって対応が違うレシート渡し。ではいったい、レシート渡しのルールはどうなっているのでしょうか。

 基本的なことですが、レシートは商品を購入したことを証明するためのものとして客に渡します。ですから、店としてはレシートは基本的に必ず渡さなければいけません。


一応レシートはお客さんに必ず渡すものというのが小売業としての立場であることは理解できます。
渡しておけば、もし何か後で手違いが発覚したり、単純に返品したくなったときなどにレシートというのは必要なものなので、お客さんのためにも持って帰ってもらいたいところなのですが、現実的にレジ周りに「不要レシート入れBOX」が多くのコンビニで目に付きます。

記事ではこれはあまり良くないのではないか、という論調ですが現実的にそこに用意しておかないと、大抵駐車場などに捨てられたり、あるいは店舗外の道ばたなどに捨てられたりとカバーできない部分までゴミを生み出してしまう可能性があります。
なぜかそういったレシートを店の外のゴミ箱に捨てる人ってあんまり見かけないんですよね。

不要レシート入れBOXが必要か不必要か、という議論ではなく、「基本的に店側はお客さんにレシートを渡す必要があるんだよ」という教育をいかに徹底するか、ということの方が大事な問題だと思います。そのための方法論をきちんと議論すべきでしょう。

一度手渡してしまえば、それをどう処理するかというのはお客さん次第なわけで、そこで直ぐに捨てようが、車のくずかごに入れようが、家のゴミ箱に捨てようが、大切に保管してファイリングしようが、個人の責任ということになります。
それ以上は店舗で責任を負えるものではありません。

とりあえず、お客さんが不要でも「レシートはかならず渡す」ということを原則としておくことが大切なことだと思います。もちろんなかなか完全に、というわけにはいかないところが難しいところでもあるのですが・・・。
関連するエントリー
Rashita * オペレーション * 12:33 * comments(4) * trackbacks(2)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:33 * - * -
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

コメント

>美咲さん
確かに年配の男性の方にレシートを渡そうとすると
「いらん、いらん、こんなん」とあたかも邪魔なモノを渡されるかのような反応をされる方がたまにおられますね。まあ金額が小さいからいくらだろうとあんまり気にしないのかも知れませんが・・・。
Comment by Rashita @ 2009/06/21 9:16 AM
こちらがお金を受け取ろうとしてて手を差し出すのに
それでもカウンターに投げ捨てるかのように札を放り投げるのに
お金を受け取る時は律儀に手を差し出すようなお客は

大半男性ですが
●レシートを手のひら返しで避ける(無理やり乗せるけどw)
●レシート要らない、と手のひらに既に乗ってるのに言い出す
(目の前の箱に捨ててよ…)

家電屋や量販店などではおそらく普通に貰うハズ。コンビニという商売を
お客が軽く見ているからこそ年配者によく見かけます。
悪循環になってて貰ってないと言い張れば大概どうにかなると認識してることも…。
まぁこちらとしてはクレームは対応せざるを得ないんですけどね(−o−;)

頻繁にコンビニ使うからこそレシートの重要性を覚えてもらいたいものです。
Comment by 美咲 @ 2009/06/20 9:19 PM
>おっちゃんさん
確かにそういった面もありますね。とりあえずメリットの方が多いと思うので、各店舗も原則渡すというのを徹底化していったほうがいいと思います。
Comment by Rashita @ 2009/06/20 11:05 AM
レシートお渡しの徹底は従業員のレジ不正の防止にも繋がりますよね。
Comment by おっちゃん @ 2009/06/18 12:19 PM
コメントする









トラックバック

一度覚えたことを忘れない覚え方

せっかく苦労して覚えても、すぐに忘れてしまっては意味がありません。 一般的な学習法、つまり「詰め込み勉強」の最大の弱点は、ちゃんと覚えたかのように “錯覚”してしまうことではないかと思います。 その証拠に、テストが終わった瞬間
From 難関資格試験や難関大学受験に合格した英単語記憶法[FUJIMOTO KENKO 藤本式記憶術]藤本憲幸 @ 2009/06/17 2:47 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2009/06/17 2:18 PM
このページの先頭へ