<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
| main |  1/341PAGES >>

セブン、工場も含めて沖縄に出店計画

セブンイレブン、沖縄で200店計画 工場など供給網も - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース


コンビニ最大手のセブン−イレブン・ジャパンは20日、沖縄での出店計画について2019年2月期(18年3月〜19年2月)をめどに進出し、将来的に200店舗以上を目標としていくことを明らかにした。弁当や総菜の専用工場を沖縄で造るため、200店舗は工場運用の採算分岐を上回る規模としている。


セブンの沖縄出店の計画が少し明らかになったようです。将来的には200店舗規模ということで、すでに出店しているローソンやファミリーマートに迫る数になるようですが、その数はやはり「工場運用の採算分岐を上回る規模」が一つの基準となっているようです。

沖縄は離島なので、専用の工場を作る必要があり、その工場が利益を生むには最低でも200店舗のコンビニが必要ということですね。意地悪く見れば、200店舗のうちのいくつかは、そうした工場のための「数合わせ」の店舗とすら言えるかもしれません。もちろん、そうでないように出店立地は精査されるでしょうが、すでにコンビニが500店舗以上出店していることも考えると、そこにさらに200店舗を作るのは簡単ではないでしょう。

まあ、こういう店舗数ありきの出店は本土でもあるとは思いますが、まあ、今後の沖縄のコンビニ競争は激化していくでしょう。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 12:08 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

2016年、コンビニ売上げ

コンビニ売上高、16年0.5%増 店内調理品など好調  :日本経済新聞


日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した2016年の全国のコンビニエンスストアの既存店売上高(速報値)は、前年比0.5%増の9兆6328億円だった。プラスは2年連続だが、伸び率は15年の0.9%から減少した。


2016年の速報データが出てきたようです。0.5%の微増。ほとんどプラマイゼロに近いところが気になりますし、さらに2015年よりもプラス値が減少している点はもっと気になります。

平均客単価は1.0%近いプラスなのですが、客数が0.5%減と足を引っ張っています。でもって、2年ぶりにマイナスということで、先行きの怪しさがうかがえます。

というか、全体的に今後も客数の減少は進んでいくでしょう。人口減で総店舗数が増えているのだから、必然的な帰結です。もちろんまだ「余地」があるところはあるでしょうが、全体をみれば客数の減少はじりじりとながらも継続的に続いていくでしょう。

となると、いかに客単価を取るのか、という話になってきます。もともと客単価をとることの重要性は高かったわけですが、今後はほとんどそれしか生き残る余地がない、ということになるのかもしれません。その意味で、本部の商品開発力は生命線の一つとなるでしょう。あとは、リピーターを確保し、一品でも多く買ってもらえるお店作りができるかどうか。その両輪が回ってこそ、ということになっていきそうです。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:32 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

注意の仕方 2

前回、注意の仕方について書きましたが、その続き。

まず注意をする際は、なるべく具体的に言いましょう。「ちゃんとやっておいて」みたいなのは言われた方としても困惑するだけですし、改善は望めません。具体的に何をすればいいのか(あるいは何をしていいのか)を明示すべきです。

あと、自分の発言にきちんと整合性があるかも気にしておきましょう。一週間前に「Aしておいて」と言いながら、今週に「なんでAしているの?」と注意するのは不条理ですし、そういうことを言っていると信頼を失います。

あと、蛇足ですが、なんでAしているの?」というような本当は答えを求めていない尋ね方(修辞疑問と言います)もあまりよろしくありません。どうせだったら、本当に関心を持って、なぜそういう状況になってしまったのかを聞いてみるのが良いでしょう。そうすれば、根本的な問題解決のアイデアが思いつくかもしれません。「ちゃんとして」だけ言ってそのまま放置するのは少なくとも管理者の仕事でないことはたしかでしょう。

閑話休題。

また、自分が伝えたことを相手が理解したのか確認することも大切です。実際にやってもらったり、あるいは相手の言葉でもう一度説明してもらう、というやりとりをすると話が伝わっているのかそうでないのかが見えてきたりします。手間はかかりますが、やっておけばコミュニケーションの齟齬はかなり減ります。

あと、最後ですが、「一度注意しただけで、完璧に直ると思ってはいけない」ということは肝に銘じておきましょう。簡単に直るようなこともあれば、そうでないこともあります。自分だって似たようなミスを繰り返すことはあるでしょう。ミスを繰り返したからといって、「不真面目」だと断罪するのは軽率です(もちろん、不真面目なこともあるわけですが)。

以上のようなことに気をつけておくと、スムーズな注意ができるようになるでしょう。多少忍耐力のようなものは必要ですが。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ・コンサルタント * 11:32 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

注意の仕方

怒り方って難しいですよね。注意の仕方というか。

オーナー、店長、スタッフリーダーとかになると、必然的に誰かのミスを注意するような場面が増えてきます。もちろんそれは必要な行為なのですが、やり方を間違えてしまうと、いろいろなものを失ってしまいます。しかも、だいたいの人生において「他の人への注意の仕方」なんて教科書で習うことはほとんどありませんので、うまくこなせる人の方が少ないかもしれません。

とりあえず、二つ注意したいことがあります。第一に、感情にまかせて怒らないこと。イラッとしたときにすぐさま注意してしまうと、だいたい口調がきつくなりますし、適切ではない指示にもなりがちです。でもって、そういうことを繰り返すと、だいたい信頼を失います。よろしくありません。

第二に、他の人の前で怒らないこと。ときどき見せしめみたいに他の人の前で怒る人がいますが、それをして満足なマネジメントをしていると思ったらちょっと考えを改めた方がよいでしょう。だいたいは悪意か失意を集めているに過ぎません。些細な注意ならともかく、そうでないなら、一対一で向き合って話をした方が賢明です。

あと、お客さんの前でスタッフを怒るのは、下策中の下策なので、ぜひともやめておきましょう。スタッフだけでなくお客さんからの信頼も失いますので。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ・コンサルタント * 12:45 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

1月24日より、ローソンで劇場版『SAO』とのタイアップ企画

先日は妖怪ウォッチのキャンペーンをご紹介しましたが、今回はSAOです。劇場版の公開に合わせて、ローソンでキャンペーンが行われるとのこと。

劇場版『SAO』とローソンのタイアップキャンペーンが開催決定! | アニメイトタイムズ



2017年1月24日(火)より全国にあるローソンの店舗にて、2017年2月18日(土)公開の『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』とのタイアップキャンペーンがスタートします!


主な企画内容は以下の3つ。

(1)数量限定ローソン限定オリジナル商品
(2)数量限定ローソン限定オリジナル菓子
(3)先着・数量限定でもらえる!プロダクトコード付きクリアブックカバー(全5種)

それぞれ開始時期が異なっているので、SAOファンの方は注意してください。

以下から詳細も確認できます。

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- キャンペーン|ローソン

特に目新しいものではありませんが、SAO好きとして紹介させていただきました。劇場版公開が楽しみです。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:18 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ファミリーマート+サークルKサンクスで妖怪ウォッチのフェア

「妖怪ドリーム冬フェスタ2017」がファミリーマート,サークルK・サンクスで1月17日から開始 - 4Gamer.net


株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:澤田貴司)は、冬の大型キャンペーン「妖怪ドリーム冬フェスタ 2017」を、2017年1月17日(火)から1月31日(火)まで、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス店舗約18,000店で実施いたします。


ファミリーマート+サークルKサンクスで、妖怪ウオッチのキャンペーンが始まるとのこと。妖怪ウォッチは結構珍しい気がします。いくつか内容はありますが、700円のスピードくじがやっぱりメインになるでしょう。

700円購入ごとにくじがひけ、商品引換券or応募券がゲットできるというお馴染みの企画。応募券のコースもいろいろあるようです。可もなく不可もな印象ですが、子どもさんには人気が出るかもしれませんね。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 09:02 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

マクドナルドのコーヒーがリニューアル

コンビニコーヒーのライバルでもある、マクドナルドのコーヒーがリニューアルしたそうです。

マクドナルドの「おいしさ向上宣言」第一弾 原料豆から見直して“マック史上最高リッチな味と香り”を実現した 「プレミアムローストコーヒー(ホット)」 Sサイズ100円のままリニューアル : 大手小町 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・L・カサノバ)は、2017年の商品戦略として掲げる「おいしさ向上宣言」の第一弾として、本格派コーヒーブランドの「マックカフェ」のレギュラーコーヒー『プレミアムローストコーヒー(ホット)』を、よりリッチな味と香りの新商品にリニューアルいたします。


単にリニューアルするだけではなく、キャンペーンも行われるようで、なんと1月16日〜20日まで午前7時から午前10時の間は、ホットコーヒーSサイズが無料という太っ腹な企画です。

早速私も、本日午前10:08に新しいコーヒーを飲んでみました(しくしく、間に合わなかった)。



味の方なんですが、「そんなに変わったかな……」というのが第一感。香りも「フルーティー」になったらしいのですが、あまりわかりませんでした。ただ、雑味がちょっと減ったかなという印象はあります。まあ、セブンのコーヒーとどちらに軍配があがるのかというと、結構微妙なところなのですが、最近売上げが復調しているらしいので、引き続き頑張ってもらいたいところです。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * 小売・流通 * 11:05 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

ローソンの焼き鳥が重さ2割増しに

小ネタです。

ローソン、重さ2割増の焼き鳥発売  :日本経済新聞


 ローソンは10日、従来品より重さを約2割増やした焼き鳥「でか焼鳥」を発売した。「ももタレ」や「ねぎま」など4種類をそろえ価格は127円。酉(とり)年にちなみ話題性のある商品で需要を喚起する。今後も焼き鳥など鶏肉関連商品で新商品を発売し、売上高を最大で前年比5割増にする目標だ。


たしかにローソンさんで、大々的に売り込んでおられます。焼き鳥を大プッシュしていたサークルKサンクスがファミマに看板替えするので、ちょうど良い機会とばかりに売り込んできたのかと思いきや、酉年にちなんでいるわけですね、なるほど。

でもまあ、サークルKサンクスの焼き鳥はたしかに売れていたみたいなので、この引き継ぎのタイミングはまさにちょうどよい機会なのかもしれません。そうこうしているうちに、「焼き鳥だったらローソンだよね」みたいなことになってしまうのでしょう。ファミリーマートさんの健闘を期待します。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:20 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

セブンであっても、他のチェーンであっても

昨日の記事にちょっと関連するお話です。

コンビニ、重い人件費 商品戦略で明暗  :日本経済新聞


セブンのもう一つの強みは、おにぎり100円セールなどの販促に使う広告宣伝費の厚みだ。3〜11月期の広告宣伝費は548億円と前年同期から11億円積み増した。ローソンの国内コンビニ事業と比べ5倍弱の規模だ。


チェーンごとの差は確実にあるわけですが、広告宣伝費にもこれくらいの違いがあるわけです。たしかにセブンは、おにぎりやおでんのCMをよく見かけますね。それくらいの予算が投下されているということですし、それくらいの予算が投下できる経営状況であるとも言えます。


人手不足でアルバイトの時給は上昇している。重い人件費が加盟店の経営を悪化させており、本部の支援コストも膨らんでいる。ローソンは弁当の廃棄ロスや光熱費の一部を本部が払う新契約への切り替えを進め、ユニー・ファミマHDも加盟店の経費の本部負担分を増やした。


人件費の上昇は加盟店の収益悪化につながりますし、それを支援しようとする本部の数字も悪くなってきます。これは厳然たる事実であり、今すぐコンビニを無人化しない限りは避けられない状態でもあります。このままどん詰まりになっていくことも十分想定できるでしょう。

かといってセブンも安泰というわけではないらしく、



勝ち組のセブンも危機感は強い。「今までの加盟店の売り上げ規模では固定費をまかなえない」とセブン&アイ・ホールディングスの井阪隆一社長は話す。国内店舗数は1万9000店を超え、加盟店同士で客を奪い合う例も出てきた。



と、きちんと危機感をお持ちのようです。それにしても、「今までの加盟店の売り上げ規模では固定費をまかなえない」ですからね。日販がローソンやファミリーマートよりもはるかにたかいセブンでこれなわけです。見た目の数字に騙されてはいけない、ということでもあります。

しかし、これは出口があるんですかね。店舗数の拡大を止めない限り、個々の店舗の売上げ競争は決してとまらない気はするのですが、店舗数の拡大を止めた瞬間、コンビニのいろいろなビジネスモデルが崩れていきそうにも感じます。なかなか根深い問題です。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 08:23 * comments(4) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

銀行業務に参入するにしても

日経新聞にローソンの課題と銀行参入に関して書かれた記事がありました。

ローソン、なお遠いセブン 銀行参入に課題  :日本経済新聞



 ローソンが取り組む最大の課題は店舗の稼ぐ力の底上げだ。店舗の実力を示す1店舗ごとの1日当たりの売上高(日販)は2016年3〜11月期で、ローソンは54万円と前年同期とほぼ横ばい。ファミリーマートの52万円よりは多い。セブンの同期間の決算は12日発表だが、同年3〜8月期で見ると約67万円。その差は歴然だ。


ローソン・ファミリーマートが、50万円台前半なのに対して、セブンは60万円台後半。圧倒的な差です。もちろん、その差を一気に埋めることはできないでしょう。ローソンやファミリーマートが商品開発に取り組んでも、その期間にセブンも同様の、あるいはそれ以上の商品開発が行われるわけですから、差を縮めるのは容易ではありません。セブンが足を止めることがあれば、まだ可能性はありますが、それを想像するのは難しそうです。

だからまず、ここが厳しいという認識が必要でしょう。「これまで通り」のことをしていてもダメなことは間違いありません。たとえば、商品開発やR&Dにこれまでの二倍投資する、といった極めて極端なことをしないかぎりは、差は縮まらないわけです。後追いで同じようなことをしていても、差は縮まるばかりか、おそらく開いていくであろう、という危機感を経営者の方にはもってもらいたいところではあります。

で、それはそれとして、ローソンが最近狙っている銀行業務参入なのですが、それほど先行きは明るくないことが示されています。キャッシュレスな決済方法が普及するにつれ、ATMの利用金額は減っているらしく、考えてみれば至極もっともな話です。今後、キャッシュレスな決済方法はまず間違いなく広がっていくでしょうから、ATMへの過剰な期待はやめておいた方がよいのかもしれません。むしろ、どうせ銀行業務に参入するならば、その「キャッシュレスな決済方法」でのイノベーションを模索した方が、セブンを出し抜ける可能性は出てくるかもしれません。

と、大局ではいろいろ難しい話が動いているようです。

JUGEMテーマ:ビジネス



Rashita * コンビニ業界ウォッチ * 11:55 * comments(0) * trackbacks(0)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools
このページの先頭へ