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ローソンのコーヒーマシンがリニューアルで待ち時間の短縮

ローソン、いれたてコーヒーの提供時間を15秒短縮 :日本経済新聞


新型機では、ブレンドコーヒー(Sサイズ)で40秒の提供時間を4割弱短い25秒にする。カフェラテ(Mサイズ)では9秒短い20秒になるが、価格はすべて据え置く。店舗でいれるコーヒーの提供時間としては大手コンビニエンスストアで最も早くなるという。


セブンがカウンターコーヒーの刷新を発表されていますが、ローソンも負けじと対応していくようです。とは言え、今回は豆系のリニューアルではなく、機械のバージョンアップ。待ち時間が短縮されるようです。

たしかにローソンでコーヒーを頼むと、ちょっと待たされるんですよね。で、注文が連続すると、回転率が急激に落ちてしまいます。それが注文する人のネックになっていたところはたしかにあるでしょう。

セルフ式をやめることなく、それでも回転率アップにつなげる。こういう施策がうまくいくと、各コンビニにもいろいろ個性が出てきてよいのですが。

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B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ドコモ4月の「ハピチャン」はローソンのロールケーキ

3月は「マック」で4月は「ローソン」――ドコモの「ハピチャン」特典 - ITmedia Mobile


NTTドコモは2月19日、25歳以下のユーザーを対象とする特典プログラム「ハピチャン」における3月と4月分の特典を発表した。3月はマクドナルドの「グラン ベーコンチーズ」(税込390円)を1つ、4月はローソンの「プレミアムロールケーキ」(税込150円)を2つもらえるクーポン券を配布する。


というわけで、最近携帯会社では、ユーザーに特典を配る施策が流行っているようですが、ドコモの25歳以下のユーザー向け「ハピチャン」の4月では、ローソンのロールケーキがもらえるとのこと。

まあ、いろいろ条件があるようですので、ものすごい数のお客さんが押し寄せてくることはないでしょうが、それでもこの期間中の在庫の扱いには注意が必要ですね。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ローソン弁当、売り時では

羽生竜王―藤井五段戦、昼食はローソンのコンビニめし:朝日新聞デジタル


藤井五段は「これが からあげ弁当」(450円)と「鶏ささみとオクラのこんにゃく麺サラダ」(330円)の組み合わせ。からあげ弁当には、ボリューム感のあるジューシーな味わいのから揚げが四個入っている。合計780円で、羽生竜王を200円上回る。10代らしく、がっつり食べる戦略を採った。


ああ、もう、これは売り時ですね。「これが からあげ弁当」をばばーんと発注して、ポップ付ければ結構動くんではないでしょうか。「1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん」を近くに並べてVS、みたいに煽っても面白そうですね。

とりあえず、まあ、今週くらいはこのネタで売上げが作れる、かもしれません。

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倉下忠憲 2014-09-28

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ウエルシアが収納代行業務を本格導入

ドラッグストアにお客さんを奪われているという話はさんざん聞きますが、これはさらに激化しような予感です。

ウエルシアHD 収納代行を全店で コンビニと異業種競争激化 :日本経済新聞


ドラッグストア大手のウエルシアホールディングス(HD)は全店舗で公共料金などの支払いを受け付ける収納代行サービスを始める。これまで一部店舗で実施していたが、2.5倍の1660店に広げる。24時間営業店も3倍、弁当・総菜取扱店も4倍に増やす。ネット通販の拡大で実店舗が苦戦するなか、コンビニエンスストアなどと垣根を越えた競争が激しくなりそうだ。


この収納代行というのがあんがいバカにならない来店動機で、そこをウエルシアさんは攻めてきました。また24時間営業のお店やお弁当総菜を取り扱うお店も増やしていくということで、真っ向勝負な予感がプンプンします。

ただ、あまり大きな声でいうのもなんですが、24時間営業が増えて、収納代行業務を行うようになると、強盗被害みたいなものも増えてくるかもしれません。まあ、店舗が大きいんで、コンビニほど気軽に、というわけにはいかないでしょうけれども。

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倉下忠憲 2014-09-28

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売上げ金を盗んで、コンビニに放火

コンビニ放火の疑いで39歳店員逮捕 北海道士別市、「売上金盗んだこと隠そうと」 - 産経ニュース


同署によると、秋山容疑者は容疑を認め「事務所にあった売上金を盗んだことを隠すために放火した」と供述しており、調べている。


なかなかすごい発想ですが、迷惑極まりないですね。いったい売上げ金がどのくらいあったのかはわかりませんが、この放火の被害の方が大きいのではないでしょうか。

こういうのは強盗と違って、警戒していたらある程度は防げるというものではありませんが、それでもある程度は雇う人を選ぶことで抑制はできるのかもしれません。でも、それが難しくなりつつあるのが、最近のコンビニ事情ではあります。

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倉下忠憲 2014-09-28

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カネ美が営業損失13億円

小ネタです。といっても笑い話ではないわけですが。

カネ美食品/サークルKサンクスのファミマ統合で営業損失13億円に(2018.02.13)|流通ニュース


2017年1月から実施されたファミリーマートとサークルKサンクスブランドの商品統合に伴って低下した外販事業の製造効率の早急な改善を図るため、ロスの削減や荒利率の改善、経費の抑制を進めた。


大きな損失ですが、帳簿上の処理によって発生しています。とは言え、そのような処理が必要になったのは、当然サークルKサンクスの看板替えにあるのですから、これは根本的な問題でしょう。今後、コンビニやスーパーでの外販事業が伸びていくとはちょっと考えられないので、何か別の収益源が必要なのかもしれません。

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倉下忠憲 2014-09-28

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2018年1月、コンビニ売上げ

コンビニ/1月既存店売上、セブン1.6%増、ローソン前年割れ(2018.02.13)|流通ニュース


コンビニエンスストア各社が発表した1月の営業実績によると、既存店売上高はセブン−イレブン前年同月比1.1%増、ファミリーマート0.0%、ローソン1.3%減、ミニストップ1.3%減となった。


2018年1月の売上げデータが揃ったようです。

既存店だけみると、どこも苦戦ですが、セブンは1.1%の増加、ローソンは1.3%の減少、としてファミリマートは±0と、三社三様の結果が出ています。

ただし、客数はどこも減少です。どうやらこの傾向は歯止めが利かないようです。

売上げの概要については上の記事でまとまっていますので割愛しますが、やはりセブンでも客数が7か月連続で前年割れしている点が一番気に掛かりますね。客単価の向上で減少分がカバーできているうちは良いのですが、それが仮になくなってしまったら……と考えるとぞっとしてきますね。

少し前に株価が大きく下落していたこともあり、今後の契機の見通しも楽観視はとてもできないので、いろいろ不安が募るところです。

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明日はバレンタインデーです

バレンタイン商戦には冷ややかなコンビニ業界の「チョコ」戦略 - まぐまぐニュース!

というわけで、明日はバレンタインデー。そろそろそんなに数は売れなくなってきているのかな、という印象はありますが、それでも平日なので、コンビニ有利な曜日ではあります。今日の夜〜明日の朝くらいで一気に売り切っていきたいところですね。

めちゃくちゃ低単価の義理用に配るチョコレートと、それなりに高価でギフト用として機能するチョコレートの二つぐらいが中心で、あとはまあ、それなりに品揃えしておけばOKというところでしょう。でもって、売れ残ったらさっさと見切って売り切ってしまうのが吉かと思います。

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倉下忠憲 2014-09-28

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セブンの沖縄出店

雇用500人、5年250店舗 コンビニ勢力図はどう変わるか セブンの「沖縄」戦略とは - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース


2019年度中を予定するセブン−イレブンの沖縄出店計画で、金秀グループのスーパーマーケット事業を担う金秀商事(西原町、中地健社長)がセブンと加盟店のフランチャイズ(FC)契約を結び、100店舗程度を運営する店舗開発の提携が明らかになった。


いくつかポイントが書かれています。まず、セブンは沖縄で「5年で250店舗」という計画を出していること。次に、金秀商事はそのうちの100店舗程度を運営すること。最後に、金秀商事とは地域FCではなく、通常のFCであること。これはなかなか興味深い展開です。

一応セブンは現地法人「セブン−イレブン・沖縄」を作り、そこが運営の主体となるようですから、東京主体の主体ではなく、地域の特色を念頭においた展開が期待されますが、はたしてうまくいくのでしょうか。

まあ、かなりの投資を行っているようですから、この形でないと割が合わないのかもしれません。それにしても、残り150店舗にオーナーが見つかるのかが気になるところです。見つかるにしても、金秀商事のような大口の企業の形になるかもしれませんね。

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セブンのカウンターコーヒーが、3月にリニューアル

セブンのコーヒーがリニューアルするとのこと。

セブン―イレブン、レジ横コーヒー刷新 ついで買い促す:朝日新聞デジタル



新しいコーヒーは、1杯あたりに使う豆の量を約1割増やし、焙煎(ばいせん)方法や抽出時の蒸らし時間を変えた。「深い香りとコクがあり、なおかつ一緒に食べる物の味を邪魔しない味にした」(担当者)という。パンや総菜など他の食品とのついで買いを促すためだ。コーヒーに合う商品開発も進める。


結構本格的なリニューアルのようです。

39億杯売れた「セブンカフェ」を刷新するワケ | コンビニ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

で、上の記事でも指摘されている通り、既存店の売上げが厳しくなりつつある中での、一つの大きなテコ入れ施策として捉えられるわけですが、さすがにこれだけ売れているコーヒーがさらに爆発的に売れるようになる、ということはないでしょう。せいぜい、他のコンビニやマクドナルドからお客さんを奪えたらいいな、というくらいで、それすらも大きな期待を寄せるのは難しくあります。

コーヒーはたしかに強力な商材となりましたが、単価を上げるためのドーナツはうまく行っている印象はなく、最近は他に強いヒット商品もありません。全体的にそこそこ無難な商品ばかり、という印象を受けます。

もしかしたら、今すごい商品が仕込まれている最中なのかもしれませんが、そうでないとしたら2018年も厳しい感じが続くのではないでしょうか。

もちろん、もともとの商品力は高いので、急激にどうこうなる、ということはないでしょうけれども。

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