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5月ですね

5月の頭ということでGWなわけですが、この時期は、ちょうど4月くらいに入ってきた新スタッフが、そろそろ一通りの作業をさらって、さあレジをやりましょうか、というぐらいのタイミングかもしれません。ひとりだちの瞬間です。

で、そういう瞬間にお客さんがばばーっと訪れる連休なんかだと、これはもう慌ててしまいますので、本当なら丁寧にサポートしてあげたいところですが、いっそその忙しい状況になれてしまえば、一気にレベルアップが図れるという若干スパルタ的な思惑もあるかもしれません。なかなか難しい線引きです。

なんにせよ、新人スタッフ+混雑の状況は間違いなくミスが多発しますので、店長さんはそれに備えておくのが賢明でしょう。このタイミングで、何か新しい施策を始めるのは得策ではなさそうです。

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本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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自分もきちんと挨拶する

基本的な話ではありますが。

質の高いコンビニは店長の挨拶で分かる?研修担当が語る「感じのいい店」 - ライブドアニュース


しばしば「クルーたちが元気のよい挨拶をしてくれない」と悩んでいるオーナーや店長から相談を受けることがありますが、そもそもあなた自身はクルーたちに「気持ちのよい挨拶」をしているでしょうか? お客さまにいつでも明るい声で「笑顔の挨拶」をしているでしょうか?


ものすごく高度な技術の話ならともかく、店長やオーナーさんがお客さんにきちんと挨拶しないなら、「きちんと挨拶しなさい」というスタッフの教育に説得力が生まれないことはたしかです。

お店にして目を光らせている間は、それなりに挨拶をしても、そうでなければ途端に止めてしまう、ということも少なくありません。

何もかもを店長やオーナーさんができる必要はありませんが、「これは接客業の基本だ」と考えていることがあるなら、最低限それは実践した方がよいですし、それができないならそれができる人をリーダーにして、自分はあまり口を出さないようにするのが賢明だと思います。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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新人さんに最初に教えたいこと

さて、4月は新年度ということで、3月辺りから新しいスタッフがたくさん入ってきているお店も多いのではないでしょうか。

当然そこでは教育が問題になってきます。最近のレジがいくら賢いからといって、業務を教えなくても良いわけではありませんし、接客の勘所についてはレジは教えてくれません。よって、どうしても人の手を掛けて教える必要があります。

が、教える方も忙しいのであまり時間は割けません。しかし、雑に教えてしまうとミスが発生して、結局そのフォローのために自分の仕事が増える、という連鎖反応が起きてしまうので、なんとか時間を作ってしっかり教えられる体制を作ることが大切ですね。

とりあえず、人は一気に全てを教えることはできないので、少しずつ段階的に教えていかなければいけません。最初に全体像を示しておいて、そこから徐々にステップアップしていく必要はあるでしょう。で、そのステップアップの最中も、そのスタッフは勤務に就くわけですから、

・簡単で重要度がさほど高くなく、頻度の高い業務

から教えたくなってくるのですが、それ以上に、「接客における一番大切なこと」を一番最初に教えるのがよいでしょう。それが一体なんなのかは、それぞれのお店で違うと思いますのでここで明言はできませんが、とりあえず最初にそれをきちんと理解してもらい、ステップアップの中でも復習していく形がよいでしょう。

あとはまあ、そうやって手を掛けた人がすぐにやめていかないように願うばかりです。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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3月もそろそろ終わりです

さて、そろそろ3月も終わりですね。気温も平均的に高まってきました。たまに寒い日があって、そういう日はホットドリンクが動くわけですが、むしろそのタイミングでうまく在庫処理したいところですね。

で、現状は「花見」と「花粉」が売りテーマです。週末まで桜が耐えきるかはわかりませんが、パーティー需要には一応備えておいた方がよいでしょう。あとは、マスクやティッシュ等の在庫ですね。その辺に注意しながら、新年度の到来に備えておきましょう。

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倉下忠憲 2014-09-28

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ホワイトデーです

というわけで、ホワイトデーです。といっても、バレンタインデーと同じなので特に言うべきことはありませんね。ちゃっちゃと売り切って、早めに見切る。基本的にはそれだけです。

だいたいは「お返し」なので、バレンタインの売上げと似たり寄ったりにはなるかもしれませんが、チロルチョコをもらっても、返すときはしっかりしたものを、という場合もあるので、案外こちらの方が動くかもしれません。

とりあえずはまあ、廃棄を出さないようにするのが大切ですね。

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倉下忠憲 2014-09-28

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ローソン弁当、売り時では

羽生竜王―藤井五段戦、昼食はローソンのコンビニめし:朝日新聞デジタル


藤井五段は「これが からあげ弁当」(450円)と「鶏ささみとオクラのこんにゃく麺サラダ」(330円)の組み合わせ。からあげ弁当には、ボリューム感のあるジューシーな味わいのから揚げが四個入っている。合計780円で、羽生竜王を200円上回る。10代らしく、がっつり食べる戦略を採った。


ああ、もう、これは売り時ですね。「これが からあげ弁当」をばばーんと発注して、ポップ付ければ結構動くんではないでしょうか。「1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん」を近くに並べてVS、みたいに煽っても面白そうですね。

とりあえず、まあ、今週くらいはこのネタで売上げが作れる、かもしれません。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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明日はバレンタインデーです

バレンタイン商戦には冷ややかなコンビニ業界の「チョコ」戦略 - まぐまぐニュース!

というわけで、明日はバレンタインデー。そろそろそんなに数は売れなくなってきているのかな、という印象はありますが、それでも平日なので、コンビニ有利な曜日ではあります。今日の夜〜明日の朝くらいで一気に売り切っていきたいところですね。

めちゃくちゃ低単価の義理用に配るチョコレートと、それなりに高価でギフト用として機能するチョコレートの二つぐらいが中心で、あとはまあ、それなりに品揃えしておけばOKというところでしょう。でもって、売れ残ったらさっさと見切って売り切ってしまうのが吉かと思います。

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倉下忠憲 2014-09-28

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2月です

さて、二月に入っております。

二月と言えば、バレンタインデーと恵方巻きですね。

最近は恵方巻きも風当たりが強いようで、

コンビニ恵方巻は食品廃棄問題の「象徴」だ | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

このままどんどん下火になっていくのではないかと思います。

バレンタインデーの方も、義理チョコは廃止しよう、みたいな動きがあるようで、これまたコンビニにとっても商機を失いかねない流れです。

でも、流れなのだから仕方がありません。売れるうちは売っておいて、次なる商機を見据えるだけです。

というわけで、明日の節分の販促を頑張りましょう。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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1月3日です

さて、1月3日ということで、正月としては一応の一段落です。

さすがにこの辺は特にニュースになることもなく、また、業務的に取り上げたいこともありません。谷間のような日です。

そろそろ高級商材も売れにくくなってきますし、年賀ハガキは売上げが下がっていますし、予約商材はまだちょっと早いですし、とまあ、本当に特にありません。そういうときは、ちょっとゆっくりしてみてもいいですが、できればこの辺でスタッフ育成の計画を考えた方が良いことは確かでしょう。

この辺りから働き始めるスタッフもいますし、当然4月からのスタッフ募集も控えているはずです。4月になってみて、「ほとんど新人ばっかりで、役に立たない」みたいな状況にならないように、1月〜3月あたりで、一通りの戦力アップを図りたいところです。

まあ、それくらいですかね。

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倉下忠憲 2014-09-28

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年始です

あけましておめでとうございます。

2018年の開幕です。

というか、もうこの記事を更新している段階では、お客さんが動くタイミングは過ぎているので、お店は暇かもしれませんね。そういうときは、バンバン掃除してしまいましょう。

そろそろ恵方巻の予約も始まっていますが、年末年始に売り込んでもだいたい忘れられるだけなので、三が日あたりまでは、年始モードで仕事をするのがよいかと思います。

では、本年もよろしくお願いいたします。

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倉下忠憲 2014-09-28

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