<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
| main |  1/1PAGES 

カウンターコーヒーの販促

最近、コンビニのカウンターコーヒーをよく買うようにしているんですが、店舗での販促が若干弱めな気がしています。

コーヒーマシン周りやレジカウンター周りのPOPは、どのお店も一通りセッティングされています。この辺は問題ありません。

ただ、単にラインナップを並べるよりは、「店長のオススメ」とか「これが売れています」とかそういうセレクトがあった方がより売上げに貢献できるでしょう。

コーヒーマシンの近くに(賞味期限の少し長めの)和洋菓子を置いておくのも、それなりには効果的ですが、あくまでそれなりです。

むしろ、デザート・和洋菓子売り場の方でコーヒーのアピールをしたほうが良いでしょう。「カウンターコーヒー発売中」ぐらいではまったく弱くて、どんなコーヒーがいくらで売っているかの情報を提示した方がよいかと思います。コーヒー注文するためのミニカードを作って、売り場に置いておくのも効果的かもしれません。

あとは、単純にソフトドリンクのHOTドリンクコーナーでの展開です。が、もともと売り場スペースが厳しい場所なので、大々的に展開するのは難しいでしょう。ただ、120円の缶コーヒーよりは単価が取れる可能性があるので、何かしらカウンターコーヒーへの導線を作っておくとよいかと思います。

案外、本棚にもPOPを付けておくのはありかもしれません。本棚で立ち読み→コーヒーでも買って帰るか、という流れは珍しくないと思うので、本棚の近くでアピールしておくと、売上げにつながる可能性があります。

まあ、うちは別にコーヒー売りたくないから、というお店の方は、気にしなくて結構です。
JUGEMテーマ:ビジネス


Rashita * 販促・POP * 09:52 * comments(0) * trackbacks(4)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools

給料日前に参考にしたい、設置場所に一工夫の販促

日経ビジネスアソシエオンラインには「コンビニ棚から消費が見える」という連載コラムがあるのですが、ちょっとしたコンビニネタが満載で興味深く読んでいます。
※ちなみに、著者の笠井清志氏は月刊コンビニにも書かれていますし、コンビニ関係の著作も出しておられます。

12月4日のテーマはATM。コンビニにとってATMは利便性を提供し、お客様の来店頻度を上げることが目的です。
しかし、それ以外でもちょっと視点を変えれば、売り上げを上げる工夫ができるかもしれません。

コンビニにATMが置いてある理由(日経ビジネスアソシエオンライン)

過去の私の経営指導で成功した事例を紹介しましょう。給料日のATM利用者を取り込むために、給料日の当日にATMの側にお薦めデザートのPOPを掲示したところ、見事に“ついで買い”を誘うことができました。この仕掛けは、面白いほど効果が出ました。単日のデザート売上前年比が250%にもなったのです。


これは、なかなかすごい発想です。ほんの小さな工夫ですが、めざましい結果をあげています。

財布にお金が入っているとついつい買い物をしてしまう、という人は結構いると思いますが、その心理を見事についていますね。

ちょっと高い物、自分へのご褒美的なものをATMのそばでアピールするのは覚えておいて損はない販促方法だと思います。

追記:
笠井清志氏はこんな本を書かれています。

ビジュアル図解 コンビニのしくみ (DO BOOKS)
ビジュアル図解 コンビニのしくみ (DO BOOKS)同文舘出版 2007-10売り上げランキング : 67628おすすめ平均 starstar平易に書かれた応用展開も可能な良書starハイテクを駆使して進化を続ける・・・近所のコンビニstarコンビニ業界ってすごい!Amazonで詳しく見る by G-Tools


よくわかるこれからのスーパーバイザー (DO BOOKS)
よくわかるこれからのスーパーバイザー (DO BOOKS)同文館出版 2008-11-07売り上げランキング : 116571おすすめ平均 starstar分かりやすいstar図解されて読みやすいAmazonで詳しく見る by G-Tools

Rashita * 販促・POP * 13:40 * comments(2) * trackbacks(3)
本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

by G-Tools
このページの先頭へ