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書店+コンビニの形

神戸新聞NEXT|総合|生き残りかけた「書店+コンビニ」 売り上げ倍増


若者の活字離れやインターネット販売の普及、人口減少などで書店を取り巻く環境が厳しさを増す中、兵庫県加西市で昨年夏に誕生した書店とコンビニの一体型店舗「ファミリーマート+西村書店加西店」が順調な経営を続けている。


記事によると、書店単体のときよりも客数・売上げが2倍に増えたそうです。もちろん、利益がどうなっているのかは興味深いところですが、さすがにものすごく悪くなっていることはないでしょう。そう信じたいところです。

とは言え、24時間営業の体制になったことで、いろいろ負担は増えたでしょうから、その辺が長期的に続ける上でのネックになっているかもしれません。その辺は中長期的に見ていかないとわからないところです。

書店もコンビニも厳しい時代ですが、その融合が一つの打開策になるのかどうか。気になるところです。

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本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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セブンが5割の電力を再生可能エネルギーでまなかう店舗を開発

小ネタです。

セブン、再生エネ5割のコンビニ エコな新店登場  :日本経済新聞




セブン―イレブン・ジャパンは22日、店舗で使う電力の約5割を再生可能エネルギーでまかなう新店を開く。地面に太陽光発電のパネルを埋め込み、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」の電池を使って昼間に発電した電力を蓄える。


徹底的な電気代の削減と、スタッフが作業しやすいお店作りということで、基本的には文句の付けようのない方向です。初期投資のコストと、コスト削減がはたして見合うのかの検証は必要でしょうが、スライド式の棚の導入などは、作業効率化に直結するでしょうから、広がっていくのが望ましいと思います。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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客層キーとポイントカード

消えゆくコンビニ客層ボタン 生みの親はどう見るか  :日本経済新聞


客層ボタンは、店員が来店客の見た目から性別と年代を推測して入力するもの。セブン―イレブン・ジャパン(以下、セブン)は客層ボタンを残したのに対し、ファミリーマートとローソンは同時期に廃止した。


なかなか面白い記事です。まず、スーパーとコンビニの違いについて。スーパーの場合は、基本的に「家族の買い物」になるので、実際にレジに立っている人を客層客層してもあまり意味がありません。しかし、コンビニは「個人の買い物」である割合が多いので、買い物している人の分析に意味があるとう話。なるほどです。

もう一つ、これは以前からよく言われていることですが、ポイントカードの使用率の偏りです。ポイントカードは「面倒だから使わない」という層が必ず一定数いますし、しかもそれが消費の傾向と似通っている可能性があります。簡単に言えば、ポイントカードだけでは「ポイントカードを使わない客層」のデータがするりと逃げてしまうのです。頻繁に通うお客さんであっても、そうなります。ここが弱点というわけです。

そう考えると、客層キー+ポイントカードの二重体勢がバランスが良さそうなのですが、そこまで沢山データがあっても、という感じなのかもしれません。分析だって、すぐさまできる、というわけではないでしょうし。

それはそれとして、個人的に気になっているのはドラッグストアのレジです。実際のレジを見たことがないのですが、客層キーってついているのでしょうか。

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B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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6月4日からプルーム・テックが全国展開

プルーム・テックがついに全国展開へ。お近くのコンビニでも購入可能に:電脳オルタナティヴ - Engadget 日本版


日本たばこ(JT)は、プルーム・テック(Ploom TECH)を全国で販売すると発表しました。6月4日より全国のたばこ販売店で、7月2日より順次コンビニでも購入可能になります。


というわけで、ブルーム・テックの全国発売が決定したようです。ちなみに私の住んでいる地域は販売対象外だったので、これまで見たことがありません。だからなのか実際に吸っている人もほとんど見たことがありません。

というわけで、はたして人気があるのかどうかすらわからないわけですが、喫煙家の肩身が狭い状況が続いているので、此方の方に少しずつシフトしていくのかもしれません。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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セブンが高齢者向けの「コンビニエンスストア就職支援講習」

セブン-イレブン/55歳以上向けコンビニ就職支援講習を実施(2018.05.18)|流通ニュース


セブン-イレブンは、東京しごとセンターが主催する「55歳以上の方のための就職支援講習」に協力し、「コンビニエンスストア就職支援講習」を実施する。


「あいさつ、身だしなみ、接客」などを講習して、最終的には就職活動支援も行われるということで、人手確保のための施策でもあるのでしょう。

これまでコンビニが活用してきた若い働き手が得られなくなってきたので、現状は外国人労働者やこうした高齢者に注目が集まっているのでしょう。店舗数が多く、身近で、作業はいろいろあっても一応特殊な技能が必要ではないコンビニであれば、まだこの路線は続けていけるのかもしれません。でもまあ、全体的に厳しそうではあります。

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倉下忠憲 2014-09-28

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本日5月18日限り。ファミリマートの焼き鳥が80円


販売数量対決(祝)優勝!炭火焼きとり80円セール


優勝記念セールか何かと思ったら、「販売数量対決」で焼き鳥がかったので、セールというお話のようです。一般的にこういうセールは一週間とか三日間とかが多いのですが、今回は一日限り。まあ、128円の商品が80円と値引き幅が結構大きいので、あまり長くやるものでもないでしょう。

逆に一日限定の方が、ネットのニュースを素早く伝わっていくのかもしれませんね。

しかし、これは結構発注&仕込みが大変そうですね。

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倉下忠憲 2014-09-28

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静岡の一部店舗で、みしまコロッケを通年販売

かなり小ネタ感ありますが。

みしまコロッケ、一部で通年販売 ファミリーマート  :日本経済新聞



ファミリーマートは16日、静岡県三島市などにある一部店舗でご当地グルメ「みしまコロッケ」の通年販売を始めた。通年で取り扱うのはコンビニエンスストアでは初めてとなる。


全国ではなく、静岡県の一部店舗です。通年で取り扱われるのははじめて、ということでファンの方には嬉しいニュースかもしれません。おそらく、全国に広がることはないでしょう。

しかし、こういうローカル的なものをしっかり押さえていくことも、今後は必要なのかもしれません。目新しさで勝負するのも難しくなってきているので、その地域その地域で売れるものをきちんと売り込んでいくというのは、商売の基本中の基本の考え方ではあります。

ちなみに一個108円なので、その他のカウンターフーズと似た価格ですね。若干安いかもしれませんが、たぶんある程度まとめて買われる受容があるのではないかと予想します。

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倉下忠憲 2014-09-28

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マクドナルドが、アイスコーヒーをリニューアル

コンビニではありませんが。

山陰中央新報社|マック、アイスコーヒー久々刷新 コンビニに対抗、後味すっきり


日本マクドナルドは14日、アイスコーヒーを6年ぶりに全面刷新すると発表した。21日から新商品の販売を始める。豆の種類や焙煎方法などを見直し、すっきりした後味を感じられるようにした。伸び悩む来店客数を増やし、「ついで買い」を促そうとカフェメニューを充実させるコンビニなどに対抗する。


以前、ホットコーヒーを刷新した記憶がありますが、今回は夏に向けてアイスコーヒーのリニューアルです。豆の種類や焙煎方法などが見直されるようです。価格は据え置きの100円。

最近はワッフルコーンで、微妙に客単価アップに成功しつつあるように見えるマクドナルドですが、アイスコーヒーでも巻き返しできるのでしょうか。

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倉下忠憲 2014-09-28

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ファミマもエアビーと提携し、民泊サービスへ。

最近、コンビニと民泊の近づきが凄いですね。

ファミマ、民泊でエアビーと提携 店舗で鍵受け渡し  :日本経済新聞


 ファミリーマートは14日、民泊仲介の世界最大手、米エアビーアンドビーと業務提携することで合意したと発表した。民泊利用者への鍵の受け渡しなどにファミマの店舗網を活用する。民泊を全国で解禁する住宅宿泊事業法(民泊法)の施行を来月に控え、コンビニエンスストアと民泊事業者の提携が広がりをみせてきた。


まだ具体的な内容が発表されていないので、どういう仕組みになるかはわかりませんが、おそらく鍵の受け渡しスポットなどとして店舗が利用されるのでしょう。

よくよく考えてみれば、ネットがいくら便利でも、商品の受け渡しの際はリアルな媒介が必要で、その点で全国に圧倒的な店舗がありITのインフラが整っているコンビニというのは、まさにネットとリアルを接合する場所としてはぴったりなわけで、民泊サービスと距離が近くなるのも当然の結果ではあるでしょう。

ただ、それが客数回復の一助となるかはやや怪しいところではありますが。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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セブンが、沖縄でのオーナー説明会

沖縄進出のセブン−イレブン、オーナー募集説明会を初開催 | 沖縄タイムス+プラス プレミアム | 沖縄タイムス+プラス


2019年度中の沖縄出店を目指すコンビニ最大手セブン−イレブン・ジャパンの沖縄現地法人、セブン−イレブン・沖縄(那覇市、久鍋研二社長)は12日、店舗のオーナー募集説明会を宜野湾市内で初開催した。 この日は午前中から計3回の説明会を開いた。同社は参加人数を明かしていない。


というわけで、着々と沖縄出店の準備を進めているセブンさんですが、当然のようにオーナーも募集されるようです。ここが一番の肝でしょう。現地法人を作ることも、工場を新設することも、大企業であればそれなりにできますが、オーナーが集まらなければフランチャイズビジネスとしては成立しません。

記事では「同社は参加人数を明かしていない」と報じられていますが、まさに知りたいのはその点ですね。でも、最近の傾向からいって苦戦しているのではないでしょうか。

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倉下忠憲 2014-09-28

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