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ウォルマートが西友を売却へ

コンビニではありませんが。

ウォルマート西友売却 ネットのうねりが変革促す  :日本経済新聞


米小売り大手ウォルマートが傘下の西友を売却する方針を決めた。日本での実店舗運営から撤退し、中国やインドなど成長市場に軸足を移す。



米ウォルマート、西友を売却の方針 日本から撤退へ=報道 - ITmedia ビジネスオンライン


共同通信は、大型投資をデジタル分野に集中しているウォルマートが、成長余力の限られた日本市場からの撤退を決めたと報じている。


ポイントはやはり、日本国内の市場がどん詰まりになっている、という感触でしょう。日本から撤退する代わりに、中国やインドに注力することから見ても、「ここは、もうダメ」という感じが強くうかがえます。

わりかし暗い話ではありますが、だからといってそれが現実であることには変わりません。むしろ、そのような状況の中で、いかにコンビニビジネスを成立させていくのかが本部の力の見せ所でしょう。少なくとも脳天気に売上げが上がる予測をしているような状況ではなくなりつつあるようです。

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本を作りました
B00O0H7SGSコンビニ店長のオシゴト: 〜個性的なお店の作り方〜
倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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600社、オフィス向けの自販機サービス開始

クレカ決済のオフィス向け“無人コンビニ”「600」 正式スタート - ITmedia NEWS


 ITベンチャーの600社(東京都渋谷区)は6月18日、「無人コンビニ」をうたうオフィス向け自動販売機「600」のサービスを正式にスタートした。全ての商品にRFIDタグを付け、専用デバイスによるクレジットカード決済を可能にした。


わかりにくいですが、「600」という名前の会社です。ITベンチャーが600社参加しているプロジェクトではありません。で、その600社さんがオフィスに設置する自動販売機サービスを開始されたとのこと。ドリンクやお菓子だけでなく、雑貨なども「陳列」されています。品揃えに関しては、要望に合わせて調整できるとのこと。

ポイントは決済方式で、すべての商品にRFIDタグがついていて、中から商品を取り出すと自動的に判別してくれて、それがクレジットカードで決済されるというお手軽な仕組みです。

この形であれば、商品の陳列はただ置いておくだけで済むので、いろいろな形状や性質の商品が扱えますし、お金のやりとりの煩わしさ(小銭がないと買えない)なども起こりません。

これはなかなか便利そうな仕組みですね。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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西友、プライスロック・リニューアルの第二弾

西友、約600品目を平均約7%値下げ - ITmedia ビジネスオンライン


 低価格で値段を固定する企画「プライスロック・リニューアル」の第2弾として、約900品目を新規に追加。3カ月以上値上げせず低価格で販売する。値下げする約600品目はこれに含まれる。


以前実際された「プライスロック・リニューアル」の第二弾です。前回は1300品目でしたが、今回はそこに約900品目が追加。一品一品は劇的に安くなっているわけではありませんが、それでもこれだけ品数が多いと、買い物したときに結構きいてきそうですね。

スーパーさんは、今後もこういう感じで進んでいくのでしょう。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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お中元のラインナップの新しい切り口

小ネタですが。

「インスタ映え」はお中元の救世主となるか (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン


もうすぐお中元の季節。箱に詰めたコーヒーや缶詰を親戚やお世話になった人に贈る……。そんな昔ながらの贈答品商戦に変化が出始めている。大丸松坂屋百貨店の今年のお中元のテーマは「インスタ映え」。Instagramにアップしたくなるような見栄えにこだわった食べ物をそろえ、比較的若い女性層に売り込む。


ギフト系が厳しくなっている傾向はもちろんあって、単に消費意欲の減少というよりは、「どうせ送って、送られるんだから送らなくてもいいよ」的な考え方のシフトがあるでしょう。こうなると、値下げなどによって消費意欲を刺激してもあまり効果はありません。

上記の記事では、インスタ映えする商品を大丸松坂屋がお中元のテーマに掲げていることが紹介されていますが、それがうまくいくかどうかはともかく、同じような商品を同じようにラインナップさせているだけでは、売上げは伸びないでしょうね。

この辺は加盟店の予約活動だけに期待するのではなく、本部の商品力にも期待したいところです。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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いろいろ値上げなようです

四月からいろいろ値上げがあるようです。

4月は値上げラッシュ 牛丼にワイン、医療や介護でも:朝日新聞デジタル



4月から暮らしに関する様々な制度やサービスが変わる。医療や介護では保険料や窓口負担が増え、食品の値上げも相次ぐ。家計には厳しい春となりそうだ。


単純に考えれば、いろいろなものの値上げは家計を直撃し、財布の紐が固く締められ、コンビニでの出費も鈍化していくわけですが、それはそれとして飲食業などの販売価格が上昇すれば、「基本定価」のコンビニとの価格差が縮まり、お客さんに選択してもらえる可能性がアップする、という見方もあります。

まあ、両者は相殺して、結局前者の勢いがかなり残るでしょうから、今後もじわじわと売上げへの影響が出てきそうです。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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回らないスシロー

スシロー、回らない新業態「スシローコノミ」 初のフードコートモデル - ITmedia ビジネスオンライン


回転すしチェーン「スシロー」を運営するあきんどスシローは3月20日、初のフードコートモデル店舗「スシローコノミ」を横浜市にオープンする。1貫(60円〜)から好みのすしを注文するアラカルトメニューのほか、すし盛り合わせのセットメニュー、サイドメニューなどを注文できる。


回転寿司チェーンが回らないお寿司、というのはネタ的に面白いですが、フードコートモデル店舗という発想はなかなかすごいですね。しかし、よくよく考えてみれば、最近の回転寿司はサイドメニューが豊富なので、フードコードに出店しても問題なさそうです。現状競合するお店もありませんし、なかなかすごいことになるかもしれません。

「回転寿司チェーンは回転寿司を作るんだ」という固定観念を持っていたのでは出てこない発想ですね。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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ドラッグストア、17年度は5.5%のプラス

ドラッグ店 際立つ成長 17年度5.5%増収、コンビニしのぐ 食品販売、集客の目玉に :日本経済新聞


ドラッグストアの成長が続いている。2017年度の売上高は6兆8504億円となる見込みで、2年連続で百貨店を上回った。売上高が前年度比5.5%増になるなど、成長率はコンビニエンスストアなどよりも高い。


ドラッグストアが好調だという話は耳にしていましたが、相当なようです。なにせ、売上高前年度比が5.5%のプラスですからね。そういえば、私の家の近くにも数件新しいディスカウント系のドラッグストアが建設中ですし、空きテナントに入る話も聞いています。

なんだかんだいって粗利が高い商品がごく自然に扱えるというのがポイントなのでしょう。もちろん、その分経費もかかりますが、低利益率ではどうしようもないことは昨今の小売業を見ていても明らかです。今後はさらにドラッグストアが成長していって、コンビニの既存店は苦しくなっていく流れなのかもしれません。

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倉下忠憲 2014-09-28

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コカ・コーラが日本市場で缶酎ハイを視野に

コカ・コーラ、日本市場で「缶酎ハイ」発売へ 初のアルコール飲料 - ITmedia ビジネスオンライン



米コカ・コーラが、日本で缶酎ハイを発売する方針を明かした。同社が運営するオウンドメディア「Coca−Cola Journey」で、日本コカ・コーラのホルヘ・ガルドゥーニョ社長がコメントした。


実際の製品が明らかになっているわけではなく、そういうジャンルに進出する予定あり、という話なのですが、これは面白い反面、缶酎ハイを発売しているメーカーにとっては若干怖い話でもあります。

ブランドとしてのコカ・コーラの強さは言うまでもありませんし、それは青少年に限られたものではないでしょう。そういうところから缶酎ハイが発売されたら一定の人気を集めるかもしれません。で、コンビニでは棚はそれほど広くなく、常駐させるアイテム数は限られていますので、新たなメーカーの新たな定番商品の登場は、既存の商品の場所を食うことを意味します。

もちろん、それは簡単な話ではないでしょう。これまでもいろいろな新商品が発売されては消えていきました。コカ・コーラだからといって簡単にそれがなせるとは限りません。でも、まったく芽がないわけでもないでしょう。既存のメーカーにしては、怖い話です。

一方、新しいブランドが生まれれれば、販売店としてのコンビニとしては嬉しい限りですし、それで競争が活発になるならそれにこしたことはありません。

実際どんなタイミングでどんな商品が発売されるのかは現時点ではぜんぜんわからないわけではありますが、結構楽しみです。

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倉下忠憲 2014-09-28

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ガストなどのレストランで無料公衆Wi-Fiサービス提供開始

コンビニではありませんが、いちおう。

ASCII.jp:ガストなどおよそ2700のすかいらーく店舗、無料Wi-Fi提供へ



すかいらーくは3月5日、同社が展開する18ブランド・およそ2700のレストラン店舗で、無料公衆Wi-Fiサービスを提供開始すると発表した。SSID名は「.Wi2_Free_at_【SK.GROUP】」。


無料Wi-Fiはコンビニではもはや珍しくないですが、今後はこのような外食サービスでも一般化していくでしょう。となると、差別化の要因とはならず、しかしなければないでお客さんは不満に思う、という「サービスの向上化」が発生します。まあ、自由市場なのですから仕方がありませんね。

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倉下忠憲
倉下忠憲 2014-09-28

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西友、生鮮食品などを値下げ

小ネタです。

西友、生鮮食品など500品目超値下げ 平均7%:朝日新聞デジタル



西友は22日、生鮮食品や日用品など500品目以上を、同日から平均7%値下げすると発表した。バナナ1パックは税抜き94円から同89円に、「パスコ 超熟6枚切り」は同138円から同128円にする。


あまり値下げはよい方向性とは言えませんが、競争力の確保からいってある程度は仕方がないのかもしれません。最近は、生鮮食品を含めていろいろ値上げが多いので、消費者的には嬉しいところではあります。が、これで利益がどのくらい確保できるのかはちょっと心配ですね。

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倉下忠憲 2014-09-28

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